修学支援

豊橋創造大学では、学生の修学を支援するための様々な制度を設けています。詳細については、下記リンク先をご参照ください。


スカラシップ制度

経営学部では、学業成績・人物ともに優秀で、入学後本学のリーダー的存在となりうる人材、または経営学部の理念を深く理解して学ぶ意欲を備えた人材に、高度な学びの機会を提供するため「奨学生入試」を設けています。

スカラシップ100(学納金 全額免除)

入学金を除く、1年次の学納金相当額(1,035,000円)を免除いたします。2年次以降も前年度の学業成績が学内基準を満たしているものであれば継続採用します。

選抜入試:チャンスは2回!

奨学生入試 センター試験利用方式一期

スカラシップ50(学納金 半額免除)

入学金を除く、1年次の学納金相当額の2分の1(517,500円)を免除いたします。2年次以降も前年度の学業成績が学内基準を満たしているものであれば継続採用します。

選抜入試:チャンスは3回!

奨学生入試 推薦入試一期 一般入試 前期A方式(スカラシップエントリー)

※学納金以外の学生会費等は必要になります。
※この制度を受ける者は、「学校法人藤ノ花学園奨学生制度」は適用されません。

スカラシップエントリー

特別入試区分、推薦入試区分での合格者、および、一般入試前期(A方式)受験者の中から、学納金半額免除となる「スカラシップ50奨学生」を選抜する制度です。詳細については、次のページをご参照ください

⇒ http://www.sozo.ac.jp/examination/img/scaler2016.pdf


奨学金(全学部共通)

学校法人藤ノ花学園奨学生制度

2年次以降に、前年度の学業成績が所属する学科の概ね上位5%以内である者には、半期分の授業料相当額(経営学部:340,000円)を奨学金として免除いたします。

豊橋創造大学・豊橋創造大学短期大学 授業減免制度

本学学生(大学院を含む、外国人留学生・委託生・科目等履修生は除く)で、勉学への強い意欲があるにもかかわらず家計の急変あるいは風水害等による経済事情の悪化で、学費の納付が困難となった者(以下の各号に該当する者)を支援するため、授業料減免措置(在学中2回まで適用)をいたします。

(1)家計支持者が死亡または生別した場合。
(2)家計支持者が失職(定年退職や転職のための失業は除く)した場合。
(3)家計支持者が病気または事故等で著しく出費が増大したり収入が減少した場合。
(4)火災、風水害等の災害で被害を受けた場合。
(5)その他上記に準ずるものと大学が認めた場合。

日本学生支援機構
奨学金の種類
  • 第一種奨学金…無利子
  • 第二種奨学金…有利子
  • 入学時特別増額貸与…有利子(詳細については本学にお問い合わせください)
貸与月額
  • 第一種
    自宅通学生…大学:54,000円
    自宅外通学生(希望時)…大学:64,000円
    ※自宅、自宅外に関わらず希望により、貸与月額30,000円も選択可能。
  • 第二種
    3万円、5万円、8万円、10万円、12万円の中から選択可能。
※入学後、詳しい説明会を実施し、募集を行います。

資格取得奨励金制度

本学では『資格取得奨励金制度』を設けることで、意欲のある学生の資格取得をサポートしています。