文部科学省採択事業

文部科学省に採択された補助事業をご紹介します。


産業界のニーズに対応した教育改善・充実体制整備事業(平成24年度~平成26年度)

産業界のニーズに対応した人材育成の取組を行う大学・短期大学が地域ごとにグループを形成して、地元の企業、経済団体、地域の団体や自治体等と産学協働のための連携会議を設置して取組を実施することにより、社会的・職業的に自立し、産業界のニーズに対応した人材の育成に向けた取組の充実を図る優れた大学グループの取組を国として支援するものです。

『中部圏の地域・産業界との連携を通した教育力改革の強化』(中部地域大学グループ)

産業界のニーズに対応した教育改善・充実体制整備事業』において、豊橋創造大学・豊橋創造大学短期大学部をはじめ中部圏の23大学が連携し取り組む『中部圏の地域・産業界との連携を通した教育力改革の強化』が選定されました。この事業では、「アクティブラーニングを通した教育力」および「地域・産業界との連携力」を通して教育力改革を強化することを目的としています。

豊橋創造大学経営学部/情報ビジネス学部および短期大学部キャリアプランニング科は東海 A チーム(7大学グループ)に属し、『地域産業連携教育力改革プロジェクト』の名称で教育体制整備・産業ニーズ把握体制の整備に取り組んでいます。

文部科学省採択事業

地域産業界連携教育力改革プロジェクト