よくある質問と答え

Classroom

質問 スマホアプリから Classroom に参加しようとしたところ、「デバイスのポリシー違反に関するお知らせ」と表示されアクセスできませんでした。

答え 使用端末にセキュリティ設定(パスコード)を設定していないことが原因です。端末にパスコードを設定したのち、もう一度 Classroom へのアクセスを試みてください。
質問 Classroom にアクセスしましたが、クラスがまったく表示されません。

答え 私用の Google アカウント(@gmail.com)で Classroom にアクセスしている可能性があります。ログイン中のアカウントを確認し、SOZO倶楽部アカウント(@sc.sozo.ac.jp)になっていない場合は切り替えてください。アカウントの切り替えは、名前が表示されている丸いアイコンから行うことができます。
質問 課題のフォームに回答しようとしたが「権限がない」と表示され回答できませんでした(モバイル)。

答え 「フォーム」に回答する際は、Classroom アプリを離れてデフォルトブラウザで回答することになります。このとき、ブラウザにて私用のアカウントでログインしていると、「権限がない」と表示されます。アカウントを大学アカウント(@sc.sozo.ac.jp)に切り替えて再度試してみてください。特に、テスト・クイズに解答する場合は注意してください(事前にブラウザにてSOZO倶楽部にログインしておく)
質問 テスト・クイズへの解答・送信を行っていないのに解答できなくなってしまいました。

答え 一般に、テスト・クイズは解答が1回に制限されています。解答中に画面切替(画面遷移)が発生すると、解答が終了したものとみなされ、続きの解答はできなくなります。 解答中は画面切替をしないでください。

Meet

質問 「参加をリクエスト」をしたのですがいつまで待っても会議に参加できません。

答え Web会議室に参加するためには、科目担当教員の「承諾」が必要になりますが、何らかの理由で教員側の処理ができない状況である可能性があります(リクエスト通知が届かない)。現在、この不具合について調査中です。

実際の遠隔授業で発生した場合は、いったんブラウザあるいはアプリを閉じて、再度「参加をリクエスト」してみてください。また、教員宛メールや友人への連絡等を通じて、問題が発生していることを知らせてください。

質問 チャットメッセージを送信しましたが教員側のチャット画面に反映されていないようです。

答え 送信されたメッセージを教員側端末で受信できなかった可能性があります。不具合に気づいた際には、もう一度メッセージ入力・送信を試してみてください。また、可能であれば画面のスクリーンショットを保存しておいてください。
質問 Meetアプリを終了したはずなのに音声が聞こえます(モバイル)。

答え ホームボタンを押してアプリを最小化しただけでは、会議室から退室したことになりません。授業終了後は、「退室」のアイコン(受話器)をタップして、確実にWeb会議室から退室しましょう。