豊橋市役所にて今年度の活動計画を協議しました(見目プロジェクト)

教育委員会教育政策課の担当者の方々との協議@豊橋市役所(2018/06/05)
 今年度で8年目となる「豊橋エコタウン・プロジェクト~小中学校に設置された太陽光発電システムの状況調査~」。6月5日(火)には豊橋市役所にて、今年度の詳細な活動計画を教育委員会教育政策課の担当者の方々と協議しました。

 まず、昨年度の活動内容に基づいてプロジェクトの目的・内容を再確認し、昨年度の訪問調査の内容と結果、調査結果データベース作成の進捗状況、そしてシステム保守における課題等について報告しました。特に、既存のシステムの故障への対処や、太陽光発電システム導入による経済的メリットの具体的な周知が課題であることを報告しました。

 続いて、今年度の活動計画を説明しました。その中で、今年度は故障の原因と内容の精査、故障履歴データベースの完成を重点ポイントとしながら訪問調査に取り組むことを説明しました。

昨年度の報告および今年度の活動計画の説明

 その後、豊橋市の担当者の方から、故障中の設備改修を追加予算で実施されたとの説明をいただきました。また、本プロジェクトに対して、設備を長持ちさせる方法、経済的メリットの具体的な説明、環境教育への太陽光発電設備の活用について、学生視点から柔軟な提案をいただきたいとの要望がありました。

 プロジェクトでは、現在、訪問調査に向けて太陽光発電の基礎知識の学習を進めるとともに、調査実施に向けた準備を行っています。10月上旬からは、本格的な訪問調査を実施する予定です。


プロジェクト紹介

おすすめ