のんほいパーク盛り上げ隊!の学生が「とよはしまち想いミーティング」に参加しました(三輪・山口プロジェクト)

とよはしまち想いミーティング@豊橋市民センター(2016/12/11)
 12月11日(日)に豊橋市民センター(カリオンビル)で行われた「とよはしまち想いミーティング」に、経営学科3年・のんほいパーク盛り上げ隊!プロジェクトメンバー(三輪・山口ゼミ)が話題提供者として参加しました。

 豊橋市が主催する「まち想いミーティング」は、まちの魅力を延ばし、課題を解決するための具体的なアイデアを練り、実践してみる、というイベントです。話題提供者として地域で活動している4団体(市役所 防災危機管理課を含む)が呼ばれており、のんほいパーク盛り上げ隊!はそのうちの1つとして、普段取り組んでいる活動(のんほいパークの広報を中心とした活動)の紹介や現状の課題・やってみたいこと等を説明しました。

 
 午前中は4団体の活動紹介が行われ、午後からは一般の方々やITエンジニアの方々とグループに分かれ、現状の課題を解決するためのアイディア出し(アイデアソン)等を行いました。のんほいパーク盛り上げ隊!については2チームに分けていただき、意見交換をさせていただきました。

 非常に多くの方が集まり、熱気にあふれる1日でした。

 
 老若男女、様々な立場の方が集まる中で自分の意見を説明したり、他の方の意見を聞いたりする体験ができたことは、これから就職活動を行う上で、とても良い経験になったと思います。


とよはしまち想いミーティング

とき:12月11日(日)10:00-17:00
会場:豊橋市民センター(カリオンビル)5階大会議室
主催:豊橋市
関連URL:https://www.facebook.com/toyohashi.city.machi.omoi.meeting/

まちの魅力を伸ばし、課題を解決するための具体的なアイデアを練り、実践してみるグループワークを行います。

まず、地域のために活動している方々を話題提供者として迎え、その活動から見えてる地域の魅力や課題を浮き彫りにします。

さらに、彼らが集めたまちの記録や資料をツールとして活用し、地元愛溢れる本機のITエンジニアの力を借りて、みんなで練ったアイデアを実際にデータとして整理・公開したり、デモアプリを作成するなど試行してみます。

グループごとの成果を発表し合い、アイデアの実現に繋げるための道筋を検討します。


当日提供したデータの概要

  • のんほいパーク動物情報(動物個体名,誕生日,来園日,出身地,写真など):CSV, JPEG
  • のんほいパーク関連ツイート(のんほいパークに関するツイートを収集して蓄積したもの、2014/5/31~):CSV
  • のんほいパーク盛り上げ隊!SNS投稿一覧(盛り上げ隊のSNS投稿の一覧):CSV
  • 全国の動物園のWeb,SNS一覧:CSV

プロジェクト紹介

プロジェクト関連サイト

あわせて読みたい