のんほいパーク盛り上げ隊!5年目も活動中です(三輪・山口プロジェクト)

活動打ち合わせおよび取材@豊橋総合動植物公園(2016/04/21)
 三輪・山口プロジェクトでは、平成28年度も豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)の活性化を目指したプロジェクト活動「のんほいパーク盛り上げ隊!」に取り組んでいます。5年目となる今年度の前半の活動について報告します。

連携先との打ち合わせ

 4月21日(木)にはのんほいパークを訪問し、昨年度の活動成果を報告するとともに、今年度の活動計画について説明を行いました。また、職員の方々と様々なことについて意見交換をさせていただきました。

 6月7日(火)にはのんほいパークの職員の方に来学いただき、本プロジェクトから提案した内容(今年度計画)について、その可否や具体的に実行していくためのスケジュール等を話し合いました。

 現在は、打ち合わせで決定した内容について、スケジュールに基づき作業を進めている途中です。

パーク職員さんと活動打ち合わせ@D32共同ゼミ室(2016/06/07)

パーク職員さんと活動打ち合わせ@D32共同ゼミ室(2016/06/07)


Web・SNSを通じた広報活動

 昨年度に引き続き、SNS(FacebookTwitterYouTube等)を通じたのんほいパーク情報の発信を定期的に行っています。これに加えて、春学期は以下を実施しました。

植物園バックヤードツアー取材・Web記事化

 連携先である豊橋みどりの協会の方からお誘いをいただき、植物園として初めて実施する「植物園バックヤードツアー」を取材させていただきました。当日の様子をのんほいパーク盛り上げ隊のWebサイトにまとめ、イベント広報に協力しました。

植物園バックヤードツアー取材@豊橋総合動植物公園(2016/05/28)

植物園バックヤードツアー取材@豊橋総合動植物公園(2016/05/28)

Instagram利用開始

 のんほいパークの魅力を若い世代に届けるため、若年層に人気のSNSサービス Instagram の利用を開始しました。普段FacebookやTwitterで紹介している素の写真とは異なり、フィルタ加工を施した写真を通じて動物たちの魅力を広く伝えることを目的としています。この過程において、画像処理に関する知識と理解を深めていく予定です。

動物園のSNS利用状況調査

 Instagram の利用開始に先立ち、全国の動物園は広報のためにどのようなサービスを利用しているのか、現状を把握するための調査を行いました。結果として、Instagram を利用した広報に取り組んでいる動物園はまだまだ少ないことが明らかとなりました。
 なお、調査の過程で作成した「全国の動物園のWebサイト・SNSサイト」一覧を、のんほいパーク盛り上げ隊のWebサイトで公開しています。興味のある方は、ぜひご覧ください。
(※2016/07/07現在、日本の動物園のSNS利用状況をまとめたサイトの存在は確認できませんでした)

動物園のWeb,SNS一覧 by のんほいパーク盛り上げ隊!

動物園のWeb,SNS一覧 by のんほいパーク盛り上げ隊!


今後の予定

 現在、のんほいパーク・夏の恒例イベント「ナイトガーデン」について、若年層に広報するための活動(ポスターデザイン・作成)を行っています。連携先と調整しながら、7月末までに完成させ、市内の大学や高校に掲示依頼する予定です。


プロジェクト紹介

プロジェクト関連サイト

過去の取り組み

あわせて読みたい