「初心者向けiPad体験会」を行いました(今井プロジェクト)

初心者向けiPad体験会・今井プロジェクト(2015/11/28)
 今井プロジェクトでは、ナーシングホーム気の里様に新設された看護小規模多機能サービス「つむぎのて」内の地域コミュニティーホールをお借りして、平成27年11月28日(土)・29日(日)の2日間で「初心者向けのiPad体験会」を行いました。

 体験会では、従来の介護施設向けのiPadを活用したレクリエーションに用いているアプリに加えて、今回の体験会用に新たに低年齢向きのアプリを追加したiPadを用意しました。また、iPadでリモートコントロールできる車型ロボットやヒト型ロボット、レゴブロックの組み立てロボット等、好きなロボットを選んで実際にiPadで動かせるロボット体験コーナーも設けました。

 iPad体験会には、当日「つむぎのて」を利用されていた方々をはじめ、町内会を通して配布したチラシを見て来てくれたご年配の方やお子様連れのご家族など、幅広い年齢の方々に参加していただきました。参加者の皆様には、「楽しかった」、「また体験会を行って欲しい」などの大変嬉しいご意見をいただきました。

 参加者の皆様には、体験会への参加だけでなくアンケートへのご協力もしていただき、本当に有難うございました。参加者の方それぞれに対応して、話を伺いながら興味ありそうなアプリを選んで分かり易く紹介することの難しさを知る貴重な経験を得ることができました。また、ナーシングホーム気の里様、看護小規模多機能サービス「つむぎのて」様には、会場をお貸しいただく以外にも様々なことでお世話になりました。今井プロジェクトの学生一同、心より感謝しております。


「初心者向けiPad体験会」の様子


プロジェクト紹介

過去の取り組み

あわせて読みたい