9代目のんほいパーク盛り上げ隊!春学期の活動(三輪・山口プロジェクト)

プチフォトコン宣伝ポスター掲示@のんほいパーク
 三輪・山口プロジェクトでは、今年度も豊橋総合動植物公園(のんほいパーク) の活性化を目指したプロジェクト活動「のんほいパーク盛り上げ隊!」に取り組んでいます。9年目となる2020年度は、5人のメンバーで活動を行っています。活動開始から現在までの状況について報告します。


オンラインミーティング

 新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、「プロジェクト実習」を含む春学期の大学の授業のほとんどが遠隔(オンライン)で実施されました。対面授業再開時に速やかに活動できるように、前半はオンラインでのミーティング(Google Meet利用)をしっかりと行い、今年度活動を計画するとともにSNSやICTツールの習熟に努めました。


連携先との打ち合わせ

 のんほいパークを訪問し、職員の方々に昨年度の活動成果報告および今年度活動計画を説明するとともに、様々なことについて意見交換をさせていただきました。現在は、打ち合わせで決定した内容について作業を進めている途中です。


Web・SNSを通じた広報活動

 本プロジェクトのWebサイト、および、ソーシャルメディア(FacebookTwitterInstagramYouTube等)を活用して、メンバー全員で分担してのんほいパークの情報を定期的に発信しています。

 今年パークで誕生した動物の赤ちゃんや、新しく仲間入りした注目動物等について、パークを訪問して取材し、写真に文章を添えて発信しています。多くの人にパークの魅力を知っていただき来園に繋がるように取り組んでいます。(現地訪問・取材は、3密を避け、ウイルス感染症対策を施しながら行いました。)


ナイトZOO広報ポスター制作

 7月〜9月に開催される「夜の動物園」ナイトZOOを宣伝するため、今年もポスター制作を行いました。イベントの宣伝のみならず、ポスター制作を通して情報の収集・加工・選択を体験すること、そして制作ツール(CGソフトウェア)に関する理解を深めることを目的として行っており、今年で8年目となります。このポスターは、本学内に掲示するとともに、市内の大学(豊橋技術科学大学、愛知大学)にも郵送して掲示を依頼しました。


プチフォトコン広報ポスター制作・園内掲示

 昨年度から始まった豊橋総合動植物公園との連携企画である「のんほいプチフォトコン」活動を引き継ぎ運営しています。本企画の認知度を向上させ応募作品数の増加に繋げるため、広報用のポスター制作を行いました(ポスター用写真は実際の投稿作品からピックアップして利用しました)。

 エリアごとに作成したポスターを、園内各所に掲示させていただきました。このポスターは、月一回程度のペースで更新(貼り換え)していく予定です。

 また、7月より、中日新聞で毎月発行されている「月だより のんほいパーク新聞 NEXT」に、盛り上げ隊!が選ぶプチフォトコン写真1枚を掲載させていただけることになりました。


その他、企画進行中

 現在、毎年恒例の「撮っておき!のんほいフォトアワード」やその他企画の検討と準備を進めています。連携先と調整しながら、順次実施していく予定です。学科Webサイトやのんほいパーク盛り上げ隊!Webサイトでも随時ご報告させていただきます。

 今年度ものんほいパーク盛り上げ隊!をよろしくお願いいたします。

企画進行中です!


プロジェクト紹介

プロジェクト関連サイト

過去の取り組み

あわせて読みたい