サイ保護イベントの運営協力を行っています(三輪・山口プロジェクト)

サイ保護イベント運営協力(三輪・山口プロジェクト)(2019/03/23-)
 2019年3月23日(土)から4月7日(日)にかけて豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)で開催される『サイ保護イベント「アフリカのサイが泣いている」 ~彼らの今と未来~』において、のんほいパーク盛り上げ隊!プロジェクトメンバーが運営協力を行っています。

 野生下では毎年1,000頭近くのサイが密猟されており、絶滅の危機に瀕しています。このような現状を多くの方に知ってもらうため、豊橋総合動植物公園とNPO法人アフリカゾウの涙(日本で唯一のサイ保護団体)が連携して、サイ保護イベントを開催することになりました。のんほいパーク盛り上げ隊!は過去に千頭犀の企画でサイ折り紙作成に参加しています。今回はそのときの活動を覚えてくださっていたNPO法人の方からの依頼があり、協力参加することになりました。

 メンバーは、現地にてサイの折り紙教室やクイズ・アンケート対応などを中心にお手伝いをしています。23日(土)24日(日)のオープニングイベントには大変多くの方にお立ち寄りいただき、折り紙やクイズに挑戦していただきました。サイの現状を広く知っていただくための活動に、微力ながら貢献できたと考えています。

 
 本イベントは4月7日(日)まで行われます。盛り上げ隊!による折り紙教室は3月23日(土)~3月29日(金)(※28日は除く)の期間で開く予定です。のんほいパークにお越しの際には、ぜひお立ち寄りください。


 なお、イベント開催前(準備期間)には、授業やプロジェクト・ゼミで学んだデザインの知識を活かして、イラスト作成などの協力も行いました。

  • 啓発パネル等に載せる「泣いているサイ」

    泣いているサイ1

  • サイ折り紙・手順書およびWebサイト

    サイ折り紙の折り方(表)


    サイ折り紙の折り方(裏)

  • オープニングイベント用「大きなサイの塗り絵」

    サイの塗り絵

 


イベント内容

サイ保護イベント「アフリカのサイが泣いている」 ~彼らの今と未来~

本園では、平成4年の開園以来シロサイを飼育していますが、野生下では毎年1,000頭近くのサイが密猟されており、絶滅の危機にあります。この度、このような現状を多くの方に知ってもらうため、「NPO法人 アフリカゾウの涙」と協力してサイ保護イベントを開催いたします。

引用:https://www.nonhoi.jp/event/detail.php?id=368

日 時:2019年3月23日(土)10:00-15:00(4月7日(日)まで)
場 所:豊橋総合動植物公園アフリカエリア擬岩展望台内
主 催:豊橋総合動植物公園、NPO法人 アフリカゾウの涙
協 力:のんほいパーク盛り上げ隊!

関連ページ


プロジェクト紹介

プロジェクト関連サイト

あわせて読みたい