ガクセイインタビュー #1:プリンセスyuuka

 本Webサイトでは、「ガクセイインタビュー」と題して学業・課外活動で輝いている経営学科学生の様子を紹介していきます。
 今回は地域を盛り上げる活動に参加している経営学科3年・伊奈柚架さんです。

(インタビュー:経営学科広報委員 2018/07/31)

プリンセスウェ~ブとは

 東三河プリンセスウェ~ブは、2017年7月に結成された豊橋を中心に地域を盛り上げる活動をしているグループです。地域のさまざまなイベントに参加したり、お店の紹介を行ったり、など、東三河の広報に取り組んでいます。

 経営学科3年生の伊奈柚架さんは2018年7月に新メンバーとしてプリンセスウェ~ブに加入し、プリンセスyuukaとして活動を始めました。InstagramやTwitterにもアカウントを作成し、東三河の魅力発信を行っています。今回はそんな伊奈さんに、加入のきっかけや活動内容などについてインタビューしました。

プリンセスウェ~ブで活動を始めた経営学科3年伊奈さん


ガクセイインタビュー

プリンセスウェ~ブへの加入の経緯や動機は?

 元々お祭りやイベントが大好きで、よく参加しています。田原市のイベントに行った際に、プリンセスウェ~ブ(初代メンバー)が地元の人たちと直接触れ合ったりイベントを盛り上げる姿を見て、私も生まれ育った大好きな豊橋のイベントをもっと盛り上げたい、色々な人達とお話してみたい、地元の良さをもっと知ってほしい、と考えるようになりました。プリンセスウェ~ブがメンバーを募集していることを知り、お手伝いできると思って応募しました。

どのような活動をしていますか?

 普段は、豊橋駅前大通開発ビル1FにあるぷれまBOXにおいて Facebook での動画ライブ配信(ぷれまTV)のMCをしていたり、Webレポートをしています。地元でのイベントがある時(みなとフェスティバル、炎の祭典、豊橋まつり)は、チラシ配り、MC、撮影会などを行い会場を盛り上げています。

※ リンク先のページで、伊奈さんがMCを務めたライブ配信の動画を見ることができます。

活動を始めてまだ日が浅いと思いますが、楽しかったことや勉強になったこと、はじめて知ったことなどがあれば教えてください。

 楽しかったことは、直接イベントに来てくれた人と話せることです。先日は以前に豊橋創造大学で働いていた先生に会うことができました。人と出会えたり、お話しできることは楽しいです。
 勉強になったことは、人との接し方などです。東三河には本当にいろいろな場所があって、例えばのんほいパークや豊橋港とか、意外に近くに楽しいスポットがあることを活動を通じて再発見できました。

大学では、いまどのようなことを学んでいますか? また、将来の夢は?

 現在は、豊橋市内の小中学校を訪問して太陽光発電の説明をしたり発電量を調査するプロジェクト活動に取り組んでいます(豊橋エコタウン・プロジェクト)。人前で話すというプリンセスの活動を通して学んだことなども活かせています。

太陽光発電について説明する伊奈さん(8/3 プロジェクト中間発表にて)

 私は美容部員を目指しています。そして将来的には、化粧品販売のお店(サロン)を持ちたいと考えています。将来の開業のために、経営学や簿記などを中心に学んでいます。プリンセスの活動を通じて、人との接し方や会話力を身につけていけたらいいなと思っています。

 また、地元が好きなので、地元を盛り上げるボランティア活動をしていきたいです。

今後の意気込みを!

 今後はもっと沢山の方に東三河のイベントや場所を知ってもらえるように、SNSなどでも情報を発信します。イベントでは全力で頑張ります!

 ぜひ東三河やイベントにも遊びに来てくださいね。楽しさは保証します!!!


おわりに

 授業やプロジェクト活動にも頑張るなか、プリンセスyuukaとしても地域を盛り上げるためにアクティブに活動している伊奈さん。yuuka さんの InstagramTwitter もぜひ覗いてみてください。今後も yuuka さんの発信する東三河の魅力を楽しみにしています!


関連リンク


 これからも輝く学生たちを紹介していきたいと考えています。次回のガクセイインタビューもお楽しみに!

あわせて読みたい