7代目のんほいパーク盛り上げ隊!春学期の活動(三輪・山口プロジェクト)

7代目のんほいパーク盛り上げ隊!によるYouTube動画撮影の様子
 三輪・山口プロジェクトでは、平成30年度も豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)の活性化を目指したプロジェクト活動「のんほいパーク盛り上げ隊!」に取り組んでいます。7年目となる平成30年度(2018年度)は、7人のメンバーで活動を行っています。活動開始から現在までの状況について報告します。

連携先との打ち合わせ

 4月24日(火)にのんほいパークを訪問し、職員の方々に昨年度の活動成果報告および今年度活動計画を説明するとともに、様々なことについて意見交換をさせていただきました。7月3日(火)には植物園を管理する豊橋みどりの協会の訪問、7月5日(木)には2回目の公園事務局の訪問を行い、今年度の企画や新しいアイディアに関する打ち合わせを行いました。

 現在は、打ち合わせで決定した内容について作業を進めている途中です。

のんほいパークでの打ち合わせの様子(2018/04/24)


Web・SNSを通じた広報活動

 本プロジェクトのWebサイト、および、ソーシャルメディア(FacebookTwitterInstagramYouTube等)を活用して、のんほいパークの情報を定期的に発信しています。

 今年パークで誕生した動物のあかちゃんや、新しく仲間入りした注目動物等について、パークを訪問して取材し、写真に文章を添えて発信しています。多くの人にパークの魅力を知っていただき来園に繋がるよう、メンバー全員で取り組んでいます。


7代目メンバーによるYouTube動画配信

 これまでのんほいパーク盛り上げ隊!は動物中心の動画をYouTubeで公開してきました。今年度は、メンバーが動画内に登場して動物や植物、イベントの様子などをレポートしていきます。
 動画の良さを生かして、のんほいパークの魅力を伝えられるように頑張ります!


動物の誕生日&記念日カレンダー作成

 動物たちをより身近に感じて、もっとのんほいパークを楽しんでもらうため、動物たちの名前や誕生日をまとめたGoogleカレンダーを作成しました。Googleアカウントをお持ちの方は、ご自身のGoogleカレンダーに取り込むなどして参照することができます。併せて、動物に関する記念日も掲載しています。ご活用いただければ幸いです!

のんほいパークの動物たちの誕生日&記念日カレンダー


動物園のSNS利用状況調査

 2016年(5代目盛り上げ隊!)から取り組んでいる「日本の動物園のWeb,SNS一覧」の整理を今年も行いましたのでご報告します。今年は、いきものAZへのリンクも調査して掲載しました。過去の状況と比較してみると、この一年の間にTwitter, YouTube, Instagramの利用を始めた園が増えていることがわかりました。

 全国の動物園のSNSやブログ等を確認されたい場合に、本サイトをご活用いただけたら幸いです。

動物園のWeb,SNS一覧(平成30年6月18日更新)


地元高校写真部「合同発表会」への参加

 6月2日(土)、本学A24教室を会場として開催された高校写真部の「合同発表会」に参加しました。姉妹校である藤ノ花女子高校や豊橋南高校(ほか複数校)の写真部の生徒たちは、5月にのんほいパークで合同撮影会を行っています。今回の発表会は、その撮影会の成果を披露するために催されたイベントです。縁があって、のんほいパーク盛り上げ隊!が投票(撮影写真の評価)に参加させていただくことができました。高校生たちの撮影技術やセンスは素晴らしく、学生には大変よい刺激になったようです。

 今後も、地元の高校写真部と何らかの形で交流できればと考えています。

高校生との交流ー高校写真部合同発表会(のんほいパーク写真)@豊橋創造大学(2018/06/02)


今後の予定

 現在、「撮っておき!のんほいフォトアワード」やのんほいパーク・夏の恒例イベント「ナイトZOO」について、若年層に広報するための活動(ポスターやチラシのデザイン、作成)を行っています。連携先と調整しながら、7月末までに完成させ、市内の大学に掲示依頼する予定です。

 他にもいくつか進行中の企画がありますが、まとまり次第順次実施していく予定です。(学科Webサイトでも随時ご報告させていただきます)

 今年度ものんほいパーク盛り上げ隊!をよろしくお願いいたします。


プロジェクト紹介

プロジェクト関連サイト

過去の取り組み

おすすめ