6代目のんほいパーク盛り上げ隊!春学期活動報告(三輪・山口プロジェクト)

のんほいパーク盛り上げ隊!6年目も活動中です(三輪・山口プロジェクト)
 三輪・山口プロジェクトでは、平成29年度も豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)の活性化を目指したプロジェクト活動「のんほいパーク盛り上げ隊!」に取り組んでいます。6年目となる今年度の前半の活動について報告します。

連携先との打ち合わせ

 4月25日(火)にのんほいパークを訪問し、昨年度の活動成果を報告するとともに、今年度の活動計画について説明を行いました。また、職員の方々と様々なことについて意見交換をさせていただきました。7月11日(火)には途中経過を報告するとともに、新しいアイディアの説明などをさせていただきました。

 現在は、打ち合わせで決定した内容について作業を進めている途中です。


Web・SNSを通じた広報活動

 本プロジェクトのWebサイト、および、昨年度から開始したInstagramをはじめとするソーシャルメディア(FacebookTwitterYouTube等)を活用して、のんほいパークの情報を定期的に発信しています。

 今年パークで誕生した動物のあかちゃんや、新しく仲間入りした注目動物等について、パークを訪問して取材し、写真に文章を添えて発信しています。多くの人にパークの魅力を知っていただき来園に繋がるよう、メンバー全員で取り組んでいます。


フォトアワード開催決定!

 昨年度にのんほいパーク盛り上げ隊!が企画して開催した「撮っておき!のんほいフォトアワード」について、今年度も実施させていただけることになりました。前回の反省点を踏まえて、次回はよりよいイベントにしていきたいと検討を行っています。作品の募集は秋頃に開始する予定です。多くの方にご応募いただけるよう頑張りたいと思います。

 なお、昨年のフォトアワード受賞作品および今年度の開催告知を掲載したポスターについて、のんほいパーク内に掲示していただけることになりました。関係のみなさまには、お礼申し上げます。


のんほいパーク・缶バッジ一覧の作成

 のんほいパークで配布している缶バッジについて、画像とともに被写体動物や印字テキストを整理して一覧を作成しました。のんほいパークでは、イベントの際にオリジナルの缶バッジを配布しています。缶バッジ一覧を見ることでパークの動物やイベントに興味を持ち、のんほいパークへの来園に繋がれば、と考えたことが動機です。

 いまでは会うことができない動物たちの缶バッジも含まれていて、パークの歴史を振り返る際の資料としても有益であろうと考えています。


動物園のSNS利用状況調査

 昨年度作成した「動物園のWeb,SNSサイト」一覧について再調査を行い、ページ内容を最新のものに更新しました。昨年の状況と比較すると、SNSを広報に利用する動物園が増加していることが明らかとなりました。

 全国の動物園のSNSやブログ等を確認されたい場合に、本サイトをご活用いただけたら幸いです。


ORIGAMI Rhino ~ 「千頭犀」への参加

 絶滅の危機に瀕したサイの現状を広く知らせるため、また、アフリカのサイの日々の安全を願って、「千羽鶴」ならぬ「千頭犀」を作ろうという呼びかけがSNS上で行われています。のんほいパーク盛り上げ隊!も、折り紙や厚紙を使ってメンバー全員で千頭犀の作成に参加させていただきました。

 のんほいパークの広報に留まらず、社会的な活動にも微力ながら協力できたらと考えています。


今後の予定

 現在、のんほいパーク・夏の恒例イベント「ナイトZOO」(ナイトガーデンより名称変更)について、若年層に広報するための活動(ポスターデザイン・作成)を行っています。連携先と調整しながら、7月末までに完成させ、市内の大学に掲示依頼する予定です。

 他にもいくつか進行中の企画がありますが、まとまり次第順次実施していく予定です。(学科Webサイトでも随時ご報告させていただきます)

 今年度ものんほいパーク盛り上げ隊!をよろしくお願いいたします。


プロジェクト紹介

プロジェクト関連サイト

過去の取り組み

あわせて読みたい