子供会でiPad体験会を行いました(今井プロジェクト)

子供会iPad体験会・今井プロジェクト(2015/12/23)
 今井プロジェクトでは、平成27年12月23日(水)に子供会でiPad体験会を行いました。前回の気の里様での初心者向けiPad体験会に来ていただいた保護者の方からのご依頼で、豊橋市草間町の公民館をお借りして子供会のクリスマス会での実施となりました。子供13名と保護者5名の参加を頂きました。

 事前に用意した20種類のアプリを入れたiPadを使用し、興味のあるアプリを自由に体験して貰う形での実施です。前回の体験会のアンケートから得られた、若い世代のアプリやiPad自体は体験済みであるというデータを踏まえ、アプリや体験コーナーの内容を入れ替えました。ロボット体験コーナーについては、車型のロボット2種、ヒト型のロボット2種、レゴを組み立てて作ったロボットに加えて、気球型のロボットを追加しました。依頼者の助言で簡単な工作コーナーも設置し、ただアプリで遊ぶだけでなくiPadを用いた実体験を重視する方向での実施としました。

 参加者の皆様から頂いたアンケートには、楽しかった、また体験会を行って欲しい等に加え工作と両方できるのが良かった等の貴重なご意見をいただきました。また、草間東子供会と保護者の方々には、様々なことでお世話になりました。今井プロジェクトの学生一同、心より感謝しております。


「子供会iPad体験会」の様子


プロジェクト紹介

過去の取り組み

あわせて読みたい