介護施設で2回目のレクリエーションを実施しました(今井プロジェクト)

今井ゼミプロジェクト・レクリエーション(2014/11/24)
 今井プロジェクトでは、11月の第2、第4の月、水、金、土曜日にナーシングホーム気の里で介護施設向けのiPadを活用したレクリエーションを実施しました。(実施日:8日(土)、10日(月)、12日(水)、14日(金)、22日(土)、24日(月)、26日(水)、28日(金))

 8月に試験的に実施した4回のレクリエーションでいただいた意見を踏まえ、時間制限や背景に動きがあるものは無くし、好評だったアプリ(漢字、パズル、間違い探し)の種類を追加しました。また、活動や内容が伝わりやすいように参加案内を作成しました。実際に、参加案内を見て興味を持ち、参加してくれた方がみえました。

参加案内(PDF)
レクリエーション案内文書(iPadを使って遊んでみませんか)
今井ゼミプロジェクト・レクリエーション(2014/11/12)

今井ゼミプロジェクト・レクリエーション(2014/11/12)

 実施後には、「楽しかった」、「面白かった」などの感想や「この機械で頭の体操ができたらいい」という声をいただきました。施設からは、「利用者が楽しみにしているので、今後もレクリエーションを継続したい」と言っていただいています。


関連サイト


プロジェクト紹介

あわせて読みたい