11代目のんほいパーク盛り上げ隊!春学期の活動(三輪・山口プロジェクト)

プチフォトコン広報ポスター貼り替え(2022/07/07)
 三輪・山口プロジェクトは、今年度も豊橋総合動植物公園(のんほいパーク) の活性化を目指したプロジェクト活動「のんほいパーク盛り上げ隊!」に取り組んでいます。11年目となる2022年度は、11人のメンバーで活動を行っています。活動開始から現在までの状況について報告します。

  1. 連携先との打ち合わせ
  2. Web・SNSを通じた広報活動
    • 継続活動
    • 漫画・イラストによる魅力発信
    • スポット紹介Instagramによる情報発信の再開
    • TikTok 利用開始
  3. 『のんほいプチフォトコン』月別イベント企画・実施
  4. ナイトZOO広報ポスター制作

連携先との打ち合わせ

 5月17日(木)にのんほいパークを訪問し、職員の方々に昨年度の活動成果報告および今年度活動計画を説明するとともに、メンバーが考えた新しい企画やアイディアに関する意見交換を行いました。現在は、打ち合わせで決定した内容について作業を進めている途中です。

豊橋総合動植物公園での活動打ち合わせ(2022/05/17)


Web・SNSを通じた広報活動

継続活動

 本プロジェクトのWebサイト、および、ソーシャルメディア(FacebookTwitterInstagramYouTube等)を活用して、メンバー全員が分担してのんほいパークの情報を定期的に発信しています。

 今年パークで誕生した動物の赤ちゃんや、新しく仲間入りした注目動物等について、パークを訪問して取材し、写真に文章を添えて発信しています。多くの人にパークの魅力を知っていただき来園に繋がるように取り組んでいます。(現地訪問・取材は、3密を避け、ウイルス感染症対策を施しながら行いました。)

Facebook投稿

 

漫画・イラストによる魅力発信

 11代目のんほいパーク盛り上げ隊!は「盛り上げ隊美術部」グループを結成し、漫画やイラストでのんほいパークの魅力を発信する活動を開始しました。制作物は、盛り上げ隊美術部のページでご覧いただけます。

 また、作品は主にTwitterにてツイートしています。ハッシュタグ #盛り上げ隊美術部 で検索してください。

 

スポット紹介Instagramによる情報発信の再開

 2019年に作成し広報活動に利用していたInstagramアカウント(※2020年度、2021年度利用休止)による情報発信を再開しました。プロジェクト内で結成した「盛り上げ隊写真部」グループメンバーが、「フォトスポット」「植物園」「自然史博物館」「遊園地」「イベント情報」など、動物だけではない「のんほいパークの魅力」を発信しています。

スポット紹介Instagram投稿

 

TikTok 利用開始

 これまでのSNSに加えて、2022年6月から TikTok を利用した広報活動を開始しました。若い世代で非常に人気の高いTikTokを通じて、のんほいパークの魅力が多くの人に伝わるよう「盛り上げ隊映像部」グループメンバーが楽しい動画を作成して発信していく予定です。

のんほいパーク盛り上げ隊!TikTok


『のんほいプチフォトコン』月別イベント企画・実施

 豊橋総合動植物公園との連携企画である「のんほいプチフォトコン」活動を引き継ぎ運営しています。「のんほいプチフォトコン」の認知度を向上させ一層の活性化を図るため、月ごとに特集テーマを決めて写真を募集するイベントを企画し、実施することとしました。投稿作品から写真を選定し、その写真を用いた園内広報ポスターを作成して園内に掲示します。

 7月7日(木)には、エリアごとに作成したポスターを園内各所に掲示させていただきました。このポスターは、月一回程度のペースで更新(貼り換え)していく予定です。


ナイトZOO広報ポスター制作

 7月〜9月に開催される「夜の動物園」ナイトZOOを若年層(主に大学生)に宣伝するため、今年もポスター制作を行いました。ポスター制作を通して情報の収集・加工・選択を体験すること、そして制作ツール(CGソフトウェア)に関する理解を深めることも目的として行っており、今年で10年目となります。制作したポスターは、愛知県内の全大学に発送されました。


その他、企画進行中!

 現在、毎年恒例の「撮っておき!のんほいフォトアワード」やその他企画の検討と準備を進めています。他にもいくつか進行中の企画がありますが、まとまり次第順次実施していく予定です。学科Webサイトやのんほいパーク盛り上げ隊!Webサイトでも随時ご報告させていただきます。

 今年度ものんほいパーク盛り上げ隊!をよろしくお願いいたします。


プロジェクト紹介

プロジェクト関連サイト

過去の取り組み

おすすめ