プロジェクトの中間報告を豊橋市環境政策課・再生可能エネルギーのまち推進課で実施しました (見目プロジェクト)

環境部再生可能エネルギーのまち推進課での中間報告会の風景(2021/11/18)
 豊橋エコタウン・プロジェクトでは11月18日(木)に豊橋市役所にて、教育政策課・環境部再生可能エネルギーのまち推進課にこれまでの活動内容の中間報告を行いました。

 まず、これまでの訪問調査の状況について、全体の約2/3の学校を訪問して稼働状況の調査を終えたことを報告しました。また、今年度から併設されている蓄電池の稼働状況についても調査を行っていることから、その結果についても紹介しました。

 次に、今年度から新たに取り組んでいる太陽光発電システムへの理解を促す啓発用動画について、試作版を視聴して頂きました。この試作版に対しては、「内容が幅広く、伝えたいことが分かりづらいので取捨選択が必要」、「文字や語りが多く、どこの話をしているのかが分かりづらい」、「再生可能エネルギー導入のメリットなどをもう少し詳しく紹介してもよいのではないか」などのご意見を頂きました。

 今後はこれらの意見を反映させて動画の修正を行い、市役所関係部署の方に再度視聴および評価いただく予定です。また、未訪問校の調査を実施し、稼働状況について結果をまとめ、将来のシステムの維持・管理に必要な情報をまとめる予定です。

環境部再生可能エネルギーのまち推進課での中間報告会の風景

プロジェクト紹介

おすすめ