のんほいパーク盛り上げ隊!9代目・2020年度秋学期活動報告(三輪・山口プロジェクト)

フォトアワードに関するアンケート調査(2021/02/27)
 2020年度秋学期後半(12月~)の「のんほいパーク盛り上げ隊!」プロジェクト活動を報告します。

  1. 飼育員インタビュー(2020/12/15, 17)
  2. フォトアワードに関するアンケート調査(2021/2/27)
  3. 「わごころぷろじぇくと」への協力(2021/3/5, 9)
  4. 広報とよはし写真モデル協力(2021/1/21)
  5. 『豊橋絶滅動物園』プロジェクト協力(2020/12~)
  6. 園内看板写真の提供(2021/4~)
  7. 公式サイト・リニューアルへの協力(2020/12~)

 昨年度のプロジェクト活動においては、豊橋総合動植物公園の関係者の皆様はじめ、多くの方々にご支援ご協力をいただきました。心より感謝申し上げます。


飼育員インタビュー(2020/12/15, 17)

 盛り上げ隊!発足時から継続している「飼育員インタビュー」を今年も実施しました。2020年度は、アジアゾウ、レッサーパンダ、ライオンの担当の方からたくさんのお話を聞かせていただきました。

 質問内容については、メンバーそれぞれが考えるとともに、SNS(Twitter)を通じてのんほいパークファンの方々からも知りたいことを挙げてもらいました。大変お忙しいなか、たくさんの質問にお答えくださった飼育担当の皆様、SNSに質問をお寄せくださった皆様、ありがとうございました。

 インタビュー内容はプロジェクトWebサイトにてまとめて公開していますので、ぜひご覧ください。


フォトアワードに関するアンケート調査(2021/2/27)

 2021年2月27日(土)、豊橋総合動植物公園のご協力をいただき、園内で「フォトアワードに関するアンケート」を実施させていただきました。アンケート回答者には盛り上げ隊!制作のオリジナル缶バッジを配布させていただきました。アンケートにご協力くださったみなさまには、心よりお礼申し上げます。
 アンケート結果は集計・分析し、次回以降の企画に役立てていきます。

本活動は、令和2年度豊橋市大学研究活動費補助金の支援を受けて行われました。

 また、当日は、8月および10月に園内に掲示させていただいたプチフォトコン広報ポスターについて、元の写真素材を投稿してくださった皆様にプレゼントする活動も行いました。さらに、当日来園できなかった方々のために、ポスターデータをダウンロードできるようにしました。


「わごころぷろじぇくと」への協力(2021/3/5, 9)

 医療機関の皆さんへ感謝の気持ちを贈るプロジェクト「わごころぷろじぇくと」(主催:いきものがたり工房、豊橋総合動植物公園、公益財団法人豊橋みどりの協会)の準備作業に参加しました。わごころぷろじぇくとは、鉋(かんな)で引いた三河ひのきを使って木の花を作成し、メッセージを添えて医療機関へ届ける取り組みです。

 盛り上げ隊!メンバーは、木の花の作成キットを準備する作業、および、園内での来園者への呼びかけや木の花の作成指導について協力させていただきました。


広報とよはし写真モデル協力(2021/1/21)

 豊橋総合動植物公園で開催された3月の学生向け企画「3月はまるごと!キャンパスDAY」の広報写真撮影に協力しました。普段の取材風景やセグウェイによる園内ツアーの様子を撮影していただきました。写真は「広報とよはし」令和3年3月号(No.1528)に掲載されました。


『豊橋絶滅動物園』プロジェクト協力(2020/12~)

 動物園の人気動物はほとんどが絶滅危惧種で、このままの状態が続くと絶滅してしまう恐れがあります。このような現状において、子どもたちへ「動物を通した環境学習の機会」を提供することに、読み聞かせ写真集『豊橋絶滅動物園』を作成するプロジェクトが進行しています。

 のんほいパーク盛り上げ隊!は、このプロジェクトにおいて、のんほいパークの動物たちの紹介文作成を担当させていただきました。また、普段の盛り上げ隊!活動についてインタビュー取材を受けました。
 写真集は6月頃完成予定となっています。


園内看板写真の提供(2021/4~)

 園内に掲示している動物舎の案内看板(写真)の更新にあたり、のんほいパーク盛り上げ隊!がこれまでに撮影してきたものから選別し、提供させていただきました。本プロジェクトが提供した写真は、ニホンザル舎、オランウータン・爬虫類舎、極地動物館、コツメカワウソ舎、パタスザル舎、アフリカ園、の各場所に掲示されています。


公式サイト・リニューアルへの協力(2020/12~)

 豊橋総合動植物公園のホームページリニューアルプロジェクトに参加しました。盛り上げ隊!は、サイト制作に携わる企業の方々が参加する会議に加わり、一般来園者目線で新しいサイトに欲しい情報等の意見や提案をさせていただきました。また、園の動物たちの魅力を多くの方に知ってもらうため、サイトに掲載する動物紹介文を作成させていただきました。私たちが担当した部分は、「のんほいアニマルズ」のページで確認できます。

 ※このことについては、公式サイトで紹介していただきました

 このたびは大変貴重な体験をすることができました。関係者の皆様には感謝申し上げます。

新聞報道

東日新聞「HPをリニューアル!-豊橋総合動植物公園 写真をふんだんに掲載」(2021/05/22)


プロジェクト紹介

プロジェクト関連サイト

おすすめ