8代目のんほいパーク盛り上げ隊!春学期の活動(三輪・山口プロジェクト)

8代目のんほいパーク盛り上げ隊!による現地取材の様子
 三輪・山口プロジェクトでは、今年度も豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)の活性化を目指したプロジェクト活動「のんほいパーク盛り上げ隊!」に取り組んでいます。8年目となる2019年度は、9人のメンバーで活動を行っています。活動開始から現在までの状況について報告します。


連携先との打ち合わせ

 4月25日(木)にのんほいパークを訪問し、職員の方々に昨年度の活動成果報告および今年度活動計画を説明するとともに、様々なことについて意見交換をさせていただきました。6月6日(木)には植物園を管理する豊橋みどりの協会において、今年度の企画や新しいアイディアに関する打ち合わせを行いました。

 現在は、打ち合わせで決定した内容について作業を進めている途中です。


Web・SNSを通じた広報活動

 本プロジェクトのWebサイト、および、ソーシャルメディア(FacebookTwitterInstagramYouTube等)を活用して、メンバー全員で分担してのんほいパークの情報を定期的に発信しています。

 今年パークで誕生した動物の赤ちゃんや、新しく仲間入りした注目動物等について、パークを訪問して取材し、写真に文章を添えて発信しています。多くの人にパークの魅力を知っていただき来園に繋がるように取り組んでいます。


新Instagramアカウントの運用開始

 既存のInstagramアカウントでは、動物を中心にのんほいパークの写真を投稿して魅力をアピールしてきました。今年度は、「フォトスポット」「植物園」「自然史博物館」「遊園地」「イベント情報」など、動物だけではない「のんほいパークの魅力」を紹介するため、新Instagramの運用を開始しています。現地調査を通じて、既に多くの情報を収集することができました。今後は、新アカウントにて順次紹介していく予定です。

@project_nonhoi_spt – 新Instagramアカウント


オリジナルカレンダーの作成

 昨年度から開始した活動を引き継ぎ、マンスリー「のんほいパーク盛り上げ隊!オリジナルカレンダー」を作成して学内各所に掲示しています。カレンダーには次の情報を掲載しています。

  • 盛り上げ隊!厳選 動物写真
  • 動物の誕生日
  • 学内行事予定
  • 盛り上げ隊!の前月の活動報告

 オリジナルカレンダーは、(1)のんほいパークについて興味を持ってもらい来園に繋げること(2)本プロジェクト活動の内容と意義を学内に周知すること、そして、(3)次の世代の学生たちに本プロジェクトに興味を抱いてもらい次年度以降の活動参加・協力を検討してもらうこと、を目的として制作しています。


動物園のSNS利用状況調査

 2016年(5代目)から取り組んでいる「日本の動物園のWeb,SNS一覧」の整理を今年も行いましたのでご報告します。本サイトのように各地の動物園のWebサイトおよびSNSのリンクをまとめた「リンク集」を公開しているサイトは他に無く、動物園ファンの方々からも好評のサイトです。
 全国の動物園のSNSやブログ等を確認されたい場合に、本サイトをご活用いただけたら幸いです。

動物園のWeb,SNS一覧(2019年6月13日更新)


その他、企画進行中

 現在、「撮っておき!のんほいフォトアワード」やのんほいパーク・夏の恒例イベント「ナイトZOO」について、若年層に広報するための活動(ポスターやチラシのデザイン、作成)を行っています。連携先と調整しながら、7月中に完成させ、市内の大学や近隣施設に掲示依頼する予定です。

 他にもいくつか進行中の企画がありますが、まとまり次第順次実施していく予定です。学科Webサイトやのんほいパーク盛り上げ隊!Webサイトでも随時ご報告させていただきます。

 今年度ものんほいパーク盛り上げ隊!をよろしくお願いいたします。


プロジェクト紹介

プロジェクト関連サイト

過去の取り組み

あわせて読みたい