株式会社中部シイアイシイ研究所 代表取締役 山口弘修様による講演(東三河産業論)

山口弘修様による講演(東三河産業論)(2019/06/27)

 東三河地域の産業構造や中小企業の特徴について深く理解することを目的として今年度から開講されている講義科目「東三河産業論」。本科目の講義の一部には外部講師の方の講演が取り入れられています。6月27日(水)「東三河産業論」では、株式会社中部シイアイシイ研究所 代表取締役 山口弘修様をお招きして、ご講演いただきました。

 山口様は、東三河産業の特徴、CIC特殊クリーニングと一般クリーニングの違いなどをご説明され、さらに経営者として大切にしていること、中小企業の魅力、学生に期待することもお話しなされました。

 東三河産業の特徴として、外部依存型の自動車産業集積が形成されている一方で、農業や輸送機械だけでなく、先端産業分野において活躍するオンリーワン企業が誕生している点をご指摘されました。また、中小企業の魅力として、「仕事の全体像を掴みやすく、経営者との距離が近い」と語られていたことが印象的でした。最後に、学生からの質疑応答もあり、非常に内容の濃い時間となりました。

あわせて読みたい