サークルインタビュー:第3回(前編)「学生会」

 豊橋創造大学には多くのサークルがあり、それぞれ活発に活動を行っています。本Webサイトでは、「サークルインタビュー」と題して経営学科学生のサークル活動の様子を紹介していきます。

 第3回目は「学生会」です。

(取材・記録:経営学科広報委員)

創造祭の準備活動を取材

 10月に開催される豊橋創造大学の文化祭「創造祭」。学生会は、この創造祭の企画・運営に関して重要な役割を担っています。そろそろ準備作業をペースアップしていく、という情報を聞き、その様子を取材させてもらいました。
 [取材日:7月20日(水)]

ステージパネルの準備

 この日の作業は17:30頃からスタート。普段は各自が時間の空いているときに自分の抱えている仕事をしているそうですが、今日の作業はみんなで集まって一斉に取り掛かって終わらせてしまうつもりのようです。作業内容は「ペンキ塗り」。昨年の創造祭・メインステージに立てたパネルを白塗りして、今年度用に描けるように準備する作業です。
 倉庫にしまわれた板を運び出し、学生会室前に並べます。

ペンキ塗り開始!

 みんな揃ってペンキ塗り開始!・・・それぞれが思いのままに自由にペンキを塗っていました。塗り方にもずいぶん性格が出てしまうようですね(笑)。和気あいあいと、雑談をしながらペンキを塗っていきます。仕事は楽しくやるのが一番です。
 それにしてもみんな仲が良いですね~

完了しました

 わいわい雑談しながらも、30分ほどでペンキ塗りが終了。全員で取り掛かったので、予定どおりに作業を終わらせることができたようです。このまま乾くのを待ちます。乾いたら今年度用に作らないとですね。

 みなさん今日はお疲れさまでした!

ペンキ塗り終了!きれいに?塗れました

ペンキ塗り終了!きれいに?塗れました

・・・いいえまだまだやることがあります

 とりあえず今日の作業はこれでお終いなんだろうな~と思っていたら、どうやらこのあと「定例会」があるということ。水曜日は学生会の「定例会」の日だそうです。
 一旦休憩してから定例会教室に集合。

毎週水曜は定例会

毎週水曜は定例会

定例会にこっそり参加

 18:30から定例会がスタート。この日は学生会メンバーが全員そろっていないようで、若干少なめの人数で始まりました。
 定例会では、各メンバーから自分が担当する仕事の一週間分の進捗状況等を報告します。大事な情報共有の時間ですね。この日の主議題はやはり創造祭関連。イベントやゲスト等、いろいろと話し合っていました。

 後ろで聞いていて、メンバーそれぞれが責任を持って担当作業に取り組んでいることがよく伝わってきました。

 授業やレポート作成など勉強のための時間を確保しつつ、学生会活動もいろいろと頑張っているんですね。みなさんの努力が実ることを祈っています!

※定例会で聞いた内容はこの記事中では明かせないので、創造祭本番で確認してください。


他にこんな活動も

 取材した7月には、他に次のような活動もしていましたのでご紹介します。

高校生向けサークル紹介

 7月のオープンキャンパスでは、大学のサークルを代表して、学生会がスポーツ企画を実施していました。参加した高校生のみなさんにも喜んでもらったようです。

 

献血呼びかけボランティア

 駅前やショッピングモールなどで、おそろいのハッピを着て献血の協力呼びかけ活動のボランティアをしています。7月17日(日)にはイオン豊川店で活動を行いました。(学生会で代々引き継いでいる恒例の活動です)

けんけつちゃんの着ぐるみを着て、献血の協力を呼びかけました

けんけつちゃんの着ぐるみを着て、献血の協力を呼びかけました


学生会長にインタビュー

 今年度学生会長として活動している経営学科2年・三浦君に、学生会についてインタビューしました。

(取材班)
学生会の構成について教えてください。
学生会長 三浦君
学部と短期大学部の学生からなる「合同学生会」として活動しています。今年度のメンバーは35名で、経営学科からは2年生が2名(男性2)と1年生が5名(男性3名、女性2名)が参加しています。
学生会長 三浦君
役職としては、学生会長、副会長、会計、書記、サークル担当などがあります。創造祭に関しては、さらにイベント担当、タレント担当などの役割があります。
(取材班)
学生会の主な活動について教えてください。
学生会長 三浦君
大学内の行事を企画して運営する活動を行っています。具体的には、今日取材してもらった創造祭の企画・運営をはじめ、新入生歓迎会、スポーツ大会、献血呼びかけ協力といったボランティア活動です。
(取材班)
学生会は何曜日の何時頃に活動しているのでしょうか。
学生会長 三浦君
全員が集まるのは水曜日夕方の「定例会」で、そのときに各自の仕事の進捗状況を報告し合います。それ以外については特に決まった活動時間はなく、それぞれの空き時間に学生会室などで作業をしています。
(取材班)
創造祭が近づいてきましたね。
学生会長 三浦君
まだまだ課題も多く残っていますが、しっかり準備を進めて、よい創造祭にしたいです!
ホームページの更新が進んでおらずすみません。もうちょっと待ってください(汗)
(取材班)
ホームページ編集も学生さんたちで行っているでしたね。待ってますので、編集頑張ってください(笑)
最後にひとことメッセージをお願いします。
学生会長 三浦君
学生会に興味のある方、大学生活を楽しんで充実させたいという方、是非連絡をください。いろいろな人と触れあうことができて、交友関係も広がります。とてもやりがいもありますよ。一緒に大学を盛り上げていきましょう!

創造祭のWebサイト紹介

 創造祭の詳細情報は、次のWebサイトで確認してください。こちらのサイトは、学生会メンバーによって運営されています。


後編へつづく

 創造祭の準備の様子を少しだけ見せてもらいました。10月の創造祭に向けて、このあとさらに作業を進めていくと思います。

 今回の紹介内容だけでは物足りない!ですし、準備作業のつづきが気になる・・・ので、学生会活動(主に創造祭準備など)を後編でご紹介できればと思います。お楽しみに!


リンク

おすすめ