サークルインタビュー:第2回「フットサル」

 豊橋創造大学には多くのサークルがあり、それぞれ活発に活動を行っています。本Webサイトでは、「サークルインタビュー」と題して経営学科学生のサークル活動の様子を紹介していきます。

 第2回目は「フットサルサークル」です。

(取材・記録:経営学科広報委員)

平日・夕方からのサークル活動を取材

 経営学科3年生が多く所属し、毎週活発に活動しているとウワサの「フットサルサークル」を取材すべく、6月8日(水)にサークル活動場所の本学アリーナへ。普段は4限の終わり(16:30)頃からメンバーが集まり始め、揃い次第試合をして楽しんでいるようです。

 この日は17:30頃にアリーナに向かいましたが、既に来ていたメンバーが、他のメンバーの集合を待ちながらバスケをしつつ軽くアップしていました。写真は豊橋創造大学のアリーナ(体育・文化ホール2階)の様子です。他のサークルと館内をシェアして利用しています。

AirGoal初使用!

 今年度、本学のスポーツの授業で導入された「AirGoal」。この日はフットサルサークルへの貸し出しが認められ、使用させてもらうことになっていました。普段はゴールなしで練習していたようで、初めて使う「AirGoal」にテンションが上がります!

 正しい設置方法が???な状態でしたが、説明書を読みながら空気を入れてとりあえず設置完了。

 準備が整いました。

さあ試合開始!

 メンバーも集まり、チーム分け。いよいよ試合開始です!

だいぶ動きが速いですね!

 みなさんの動きが俊敏なので、写真を撮ろうにもブレブレ・・・これは気合を入れて撮影しないといけません。

ハイライト

 お、経営学科の学生同士が対峙しましたね。さてこのあとの展開は・・・

経営学科の学生同士。注目!

経営学科の学生同士。注目!

Goooooal !! ゴールネットに突き刺さりました!

Goooooal !! ゴールネットに突き刺さりました!ナイスシュート!

女性も頑張ってます

 他学科の学生さんたちも頑張っていました。この日参加していた唯一の女性メンバーは、男子に負けず劣らずの大活躍でした。すごいですね~

ちなみに・・・

 フットサルのシャツやパンツ、シューズって、かっこいいですね。「フットサル」という響きが既にオシャレ感たっぷりです。

楽しんでます!

 スポーツなので、うまい人とそうでない人との差はあると思いますが、みんなそれぞれの力を発揮して試合を楽しんでいたようでした。
 最後に、今日参加したメンバーで記念撮影!

今日はいいゲームを見させてもらいました。ありがとうございました!

今日はいいゲームを見させてもらいました。ありがとうございました!

ちょっとだけ動画で紹介

 当日の雰囲気を感じてもらえるよう、ちょっとだけ様子を紹介します。実際にサークル活動を見学するのが一番でしょう。本学アリーナを訪問してみてください。


サークルメンバーにインタビュー

 1年生のときからサークルに所属して活動している、経営学科3年・竹下君にフットサルサークルについて教えてもらいました。

(取材班)
サークルの正式名称を教えてください。
経営3年竹下君
サークル名は「フットサルサークル」です。そのまんまです。自分が1年生の時、4年生だった先輩の代に設立されました。
(取材班)
サークルメンバーの構成(所属人数)を教えてください。
経営3年竹下君
男子が20名、女子が5名、全体で25名程度のメンバーが所属しています。経営学科が10名、理学療法学科が14人、看護学科が1名です。残念ながら短期大学部のメンバーはいまのところいません。
(取材班)
普段(通常)のサークル活動の概要を教えてください。
経営3年竹下君
主に毎週水曜日、16:30頃からアリーナで活動しています。揃って練習とかはなく、ミニゲームをずっとやっている感じです。
(取材班)
みなさん上手ですが、経験者じゃないと参加しづらい、と考える学生さんもいるかもしれませんね。
経営3年竹下君
性別・経験者問わず、楽しくフットサルをやっています。「初心者だけど・・・」「女子だけど・・・」などの心配はいりません!

むしろ初心者が多いです。人数が多ければ多いほど楽しいので、ぜひ参加してみてください。

(取材班)
最後に、読者にメッセージをください!
経営3年竹下君
ちょっとサッカーをやってみたい。部活みたいにはやりたくない。楽しい運動がしたい。

そんなあなた!!ぜひフットサルサークルに来てみてください!!待ってます。


おわりに

 全員参加のゲームは、終始楽しそうでした。インタビューの中にもありましたが、「楽しくやる」ことがモットーなのだと1時間程度の取材の中でも感じることができました。
 メンバー募集中のフットサルサークル。初心者であっても大歓迎、女性でももちろんOK、ということなので、「大学に来てから運動不足だな~」「体を動かしたいな~」という人にはよさそうですよね。(私も混ぜてもらおうかな~)


 次回も本学のサークル活動に潜入してレポートをお届けする予定です。サークルインタビュー第3回、お楽しみに!

リンク

おすすめ