経営学部3年生対象「第2回メンタルタフネス育成~セルフモチベーション講座」を実施しました

第2回メンタルタフネス育成~セルフモチベーション講座(2015/06/13)
 6月13日(土)に経営学部3年生を対象とした「第2回メンタルタフネス育成~セルフモチベーション講座」を実施しました。今年度で6年目の実施となります。

 今回の講座では、各学生が自分史を持ち寄り、セルフモチベーションについて学習しました。まず、自分史を用いた自己理解から、自分自身のことを「分かりやすく」他者へ伝える練習と相手の話からポイントを絞って会話をするグループワークが行われました。
 次に自分史と自分のモチベーションの変化を考えながら、モチベーションをセルフコントロールするためのワークを行いました。「自分のモチベーションが上下するのはどんな時で、その素(キーワード)となるものは何だったか」、「モチベーションを高めるための方法、動機付けや目標設定の方法」、「自分のモチベーションをコントロールする自分なりの方法(持論)を持とう」等の考え方や自己調整方法について活発なグループワークが行われました。

 受講後の学生からは、「なんとなく理解していたけど、自分のモチベーションについて少し分った気がする」、「自分振り返るきっかけになった」等の感想が寄せられ、学生達のメンタルタフネスにおける変化や成長を感じさせる講座となりました。


メンタルタフネス講座

 本学では、資格取得支援や就職活動におけるスキル面を重視した就職ガイダンス等とは別に、メンタル面の強化を目指した「メンタルタフネス講座」を平成22年度より実施しています。
 平成25年度からは、

  • メンタルタフネス講座(年3回3日間)
  • 自己理解促進のための模擬面接講座(2日間)

の二つを連携させ、合わせて5日間の講座を実施しています。


関連記事

おすすめ