介護施設へ企業見学に行ってきました(今井プロジェクト)

今井ゼミプロジェクト・介護施設見学(2015/05/20)
 今井プロジェクトでは、有限会社ナーシングホーム気の里のご協力のもと、昨年に引き続き介護施設向けのiPadを活用したレクリエーションの提案・実施していきます。今回は施設を訪問して、昨年度提案したレクリエーションの実施状況の確認とご要望をお聞きしてきました。

 施設では機能訓練として、ちぎり絵やぬり絵、DVD鑑賞と併せて、iPadのレクリエーションが行われていました。利用者の方々は、それぞれのことに真剣に取り組んでいらっしゃいました。今回のレクリエーションでは、いつもiPadのレクリエーションを希望される方3名とその他3名、計6名の利用者の方が個々のレベルに合わせ、漢字の読みとりや漢字パズルに熱中されていました。

介護施設へ企業見学に行ってきました(今井プロジェクト)

今井ゼミプロジェクト・介護施設見学(2015/05/20)

 今回の見学を通して、iPadを用いたレクリエーションが同じテーブルに集まるのでなく各々の好きな席で行うため、担当者の方が歩き回りながら対応する事や、アプリの解答を用意しておかないと利用者の方々に質問された時に答えるのが難しい事等が分かりました。また、施設の方から、新しいアプリの導入やメンテナンス、現在iPadを使っていない利用者の方にも広めたい等のご要望をいただきました。ご要望を踏まえて、検討、ご提案させていただきたいと思います。


プロジェクト紹介

過去の取り組み

あわせて読みたい