経営学科の学生が動物紹介文を書いた書籍が出版されました(のんほいパーク盛り上げ隊!)

 動物園の人気動物はほとんどが絶滅危惧種で、このままの状態が続くと絶滅してしまう恐れがあります。このような現状において、子どもたちへ「動物を通した環境学習の機会」を提供するために、読み聞かせ写真集『豊橋絶滅動物園』が発行(9/16)されました。

 のんほいパーク盛り上げ隊!9代目(現4年生)のメンバーは、この『豊橋絶滅動物園』において、のんほいパークの動物たちの紹介文の一部を担当させていただきました。

写真集の見方解説

スマトラオランウータンのページ

一部の動物について盛り上げ隊!が紹介文を担当

のんほいパーク盛り上げ隊!の紹介ページ

 『豊橋絶滅動物園』の計画が持ち上がり、本学学生へ声がけがあったのが昨年12月。新型コロナウィルス感染症の影響で、のんほいパークに取材に行けずもどかしい思いをすることもありましたが「動物たちの魅力が少しでも多くの人に伝われば…」との思いで、皆で協力して原稿を書きました。

 完成した『豊橋絶滅動物園』は全国の書店でご購入いただけるほか、豊橋絶滅動物園プロジェクト様から本学図書館にも寄贈いただいております。ぜひご覧ください。


書籍情報

 『豊橋絶滅動物園』写真集(出版:三恵社)
 ISBN:978-4-86693-512-6


関連ページ


プロジェクト紹介

プロジェクト関連サイト

おすすめ