学食広報プロジェクト by 学食おうえん団

 本プロジェクトでは『情報発信のための一連の活動』を体験することで、“受信者を意識したコンテンツ制作についての理解を深める”と共に、“Webサイトや紙面等を用いた広報活動のための様々な知識・技術を修得する”ことを目的とした。連携先として大学内にある2箇所の学食(キッチンSOZO,カフェテリア:日本ゼネラルフーズ株式会社)にご協力を頂いた。

 主な活動として、Webによる情報発信(PC用/モバイル用サイトの運営)、印刷物の作成(ポスター、卓上チラシ)を行った。活動を通して、PC/モバイル用Webサイトの使われ方の違い、媒体による情報の伝わり方の違い、等を学生自身が考え、アイディアを実践する機会を設けられたことは、講義では得られない貴重な経験になったと感じている。またWebサイトは毎週、ポスターや卓上チラシは毎月の更新を目標とし、学食スタッフの方への定期的な連絡やインタビューなど、学生同士で連携しながら目標を達成できたことは、学生の自信に繋がったように思われる。

 さらに、プロジェクト活動の一環として広告業界に就職した本学OBと面談する機会を設けることで、制作物や活動内容についてのコメントや様々なアドバイスを頂くと共に、近年の広告業界の動向などについても興味深いお話を伺うことができた。本プロジェクトの内容は、広報や宣伝、企画、デザインといった職種に関連するものであり、これらの分野に興味を持っている学生にとっては、非常に有意義な経験になったと考えている。


プロジェクトサイト


学食だよりvol.5