環境フェスタに参加しました/ラジオに出演しました(高木プロジェクト)

FM豊橋「キラピカ☆530タイムズ」出演(2019/11/21)
 11月9日(土) 豊橋市役所で行われた「環境フェスタ」にボランティアとして参加しました。プロジェクトメンバーは、2班に分かれ、フリーマーケットの受付を手伝ったり、スタンプラリーの対応をしたり、市の職員や参加企業の方たちにお弁当を渡したりしました。会場全体を回って写真撮影も行いましたが、とくにフリーマーケットやリサイクル自転車の抽選会は賑わっていました。

 環境フェスタに参加していた人は、小さい子ども連れの家族や年配の方が多く、学生はほとんど見かけませんでした。そのため、子どもや年配の方だけでなく、学生向けのコンテンツを充実させていくことで参加を促すことができると思いました。
プロジェクトメンバーは、ボランティアとして人の役に立つ喜びを感じながら、環境フェスタへの参加が530運動に対する意識向上につながることを実感しました。


 11月21日(木)FM豊橋の番組「キラピカ☆530タイムズ」に出演しました。この番組では、530広報大使のいいだまきさんが530の話題を中心に、さまざまな環境にいい「ヒト」「コト」「モノ」を紹介しています。

 ラジオでは、530運動推進プロジェクトの目的、530運動に参加しての感想、今後の活動予定を話しました。プロジェクトメンバーは、初めてのラジオ出演ということもあり、とても緊張していましたが、いいださんの軽快なトークに乗せられて、楽しい時間を過ごすことができました。

 スムーズに話を伝えるためには、話す内容を念入りに整理しておく必要性を感じました。プロジェクトメンバーは、ラジオ出演を通して今後の課題を発見し、良い経験になったと思います。


プロジェクト紹介

あわせて読みたい