サークルインタビュー:第4回「サッカー」

 豊橋創造大学には多くのサークルがあり、それぞれ活発に活動を行っています。本Webサイトでは、「サークルインタビュー」と題して経営学科学生のサークル活動の様子を紹介していきます。

 第4回目は「サッカーサークル」です。

(取材・記録:経営学科広報委員)

やっと実現・サッカーサークルの取材

 実は春から取材させてほしいと打診していたのですが、なかなか都合が合わず実現できずにいました。そんなこんなであっという間に10月に入ってしまったのですが、やっと活動の様子を取材できるチャンスが到来!舞台は創造祭の恒例行事である「豊橋創造大学学長杯サッカー大会」です。

 今大会で12回目になる学長杯ですが、今年は高校からの参加チームも増え、5校によるトーナメントとなりました(参加校:豊橋創造大、豊橋技科大、豊橋商業高、豊橋中央高、桜丘高)。今回ご紹介するのは、第2試合のvs 豊橋商業高校の様子です。

ウォーミングアップ

 今年の創造祭は、残念ながら台風の影響による悪天候のなかでの開催となりました。試合開始前、雨の影響がないか、ピッチの状態を確かめながらウォーミングアップする選手のみなさん。特に緊張も無くリラックスしているように見えました。事前に聞いた話では『練習不足です・・・』『でも高校生には負けたくありません!』ということでした。・・・負けないでください!

キックオフ

 いよいよ試合開始です。ピッチに入るスタメンイレブン。円陣を組んで気合いを入れます。さあ頑張れ!

躍動!

 久しぶりの対外試合なんだそうです。開始直後、生き生きとプレーする選手たち。

徹底マークに遭う22番

 敵陣から響く「22番を○※△■ほにゃらら」という指示!要注意プレイヤーということで22番の彼は徹底マークに遭っていました。高校生のみなさんも、相手が大学生だからといって遠慮なく全力プレーです。
 これは試合、真剣勝負ですからね!

前半終了~ハーフタイム

 0-0で終わった前半。傍にいた私からは、前半は高校生が押し気味であったように見えました。後半は流れを変えて、ぜひ得点してほしいです。
 今年の創造祭、テーマは「TAMAGO」。Target、Mark、Goal!ゴールを目指し、円陣を組んで気持ちをひとつにします。

降り出した雨

 前半はなんとか持ちこたえましたが、後半になって天候が悪化。雨が降り出してしまいました。コンディションが悪くなるなか、懸命にプレーする選手たち。

4年生はこの日の試合で引退

 もちろん経営学科以外の選手たちも全力でプレーしていました。ちなみに、例年、4年生のサークルメンバーはこの大会を最後に引退となるのだそうです。

結果は・・・残念!

 試合終了。結果は0-2で敗れてしまいました。負けたことは残念ですが、みなさん雨の中よく頑張りました。
 創造祭でサッカー大会の観戦、良かったです。楽しめました!

 ※このあとの桜丘高校との試合は3-1で勝利!おめでとう~


ちょっとだけ動画で紹介

 当日の雰囲気を感じてもらえるよう、ちょっとだけ動画で様子を紹介します。サッカーサークルに興味のある方は、水曜日夕方にグラウンドを訪問してみるとよいかもしれません。


サークルメンバーにインタビュー

 1年生のときからサークルに所属して活動している、経営学科3年・鹿嶋君(22番の彼)にサッカーサークルについて教えてもらいました。

(取材班)
サークルの正式名称を教えてください。
経営3年鹿嶋君
サークル名はそのまま「サッカーサークル」です。
(取材班)
サークルメンバーの構成(所属人数)を教えてください。
経営3年鹿嶋君
プレイヤーが20名程度、マネージャーが10名程度です。プレイヤーの中には女子(1年生、短大)もいます。経営学科の学生は、4名所属しています。経験者がほとんどですが、初心者の学生もいます。
(取材班)
普段(通常)のサークル活動の概要を教えてください。
経営3年鹿嶋君
普段は水曜日の5限(16:30頃)、グラウンドで活動しています。揃って練習ということはなく、ゲームを中心に行っています。
(取材班)
対外的な活動(対外試合)は行っていますか?
経営3年鹿嶋君
毎年6月に、全国の大学サークル・同好会を対象とした大会に参加するため滋賀県に遠征に行っています。8月にはメンバーで親睦を深めるためにキャンプを行ったりしています。
(取材班)
学長杯は優勝できなくて残念でしたね。
経営3年鹿嶋君
悔しいですけど、初心者の子や女子も含めて、メンバー全員が出場できたのでいい思い出になりました。来てくれた人、みんなが楽しめたと思います。
(取材班)
サッカーサークル、ここがいいよ!という点があれば教えてください。
経営3年鹿嶋君
高校のときと違って上下の関係が厳しくなく、学年や学科を超えて仲良くなれるところだと思います。(注:鹿嶋君は高校もサッカー部)
(取材班)
最後にアピールしたいことがあれば・・・
経営3年鹿嶋君
今年は経営1年の入部者がいなかったので残念です(注:自分は背が高いので怖いと思われたのかな・・・とぽつり)。少しでも興味のある人は、サークルに入って一緒に活動しましょう!交友関係が広がって、大学生活が楽しくなりますよ。マネージャーも大募集中です!マネージャー、自分たちのモチベーションアップに重要です!

おわりに

 試合後のインタビューでは「縦と横のつながり」の話が聞けましたが、メンバーの学生のみなさんを見ていると、確かに「みんな仲良し」なんだなあと感じました。
 サッカーサークルもメンバー募集中だそうです。初心者だとか女性だとかは気にしなくてよいようですので、興味があればグラウンドを訪問してみてください。高校生の方で「大学進学後も楽しくサッカーを」と考えている人は、創造大サッカーサークルもチェックしてみてください!


 次回も本学のサークル活動に潜入してレポートをお届けする予定です。サークルインタビュー第5回、お楽しみに!

リンク

おすすめ