7月23日(土)24日(日)オープンキャンパスの様子

オープンキャンパス(2016/07/23-24)
 7月23日(土)24日(日)の二日間にわたってオープンキャンパスが開催されました。今回も多数の高校生の方、保護者の方にご参加いただき、ありがとうございました。
 参加できなかった方のために、当日の様子をご紹介します。次回の開催は8月7日(日)です。


学科紹介

 学科紹介では、見目学科長三輪准教授より、経営学部経営学科における学びについてコンビニエンスストアの例を取り上げて説明しました。また、経営学部経営学科の特徴(プロジェクト活動やインターンシップ、自己理解促進講座やメンタルタフネス講座など)についても概要を説明しました。


体験授業(7月23日):経営系

 高柳講師が担当した体験授業「SOZO SOCKS STATIONの店内ディスプレイを考えてみよう」では、経営学部の学生が運営する SOZO SOCKS STATION の店舗内で利用されている棚を使って、生徒のみなさんそれぞれに商品(靴下)のディスプレイ案を考えてもらいました。
 普段は何気なく見ているお店のディスプレイですが、実際に自分たちで何を・どのように配置すると魅力的に見えるのだろうか?と考えてみると、なかなか難しかったのではないでしょうか。授業後半には実際にディスプレイを行い記念撮影。最後まで楽しみながら授業を受けていたようです。

 さらに翌24日(日)には、高校生のみなさんが考えた案のひとつに基づき、個別相談会場横のスペースで商品ディスプレイを行いました。



体験授業(7月24日):情報系

 早瀬助教が担当した体験授業「経営学×人工知能 -ゲームのキャラクタを人工知能で動かそう-」では、ゲームのキャラクタをプログラムで動かすことにチャレンジしました。はじめに利用するゲームプログラムの概略を説明し、その後「どのようにすればキャラクタが障害物を自動で判断して回避するのか」ルールの作り方を説明しました。実際にサンプルコードを入力してコンパイル・実行することで、意図したとおりにキャラクタが動くことを確認しました。

 プログラミングがはじめての方にも楽しんでいただけたものと思います。



サークル体験

 午後から催された「サークル体験」では、卓球サークル、TEAM QQ(救急救命普及サークル)、学生会によるサークル紹介が行われました。参加者のみなさんには、本学在学生とともにアリーナ(体育館)でサークル活動を体験してもらいました。


キャンパスツアー

 学内の施設・設備を案内する「キャンパスツアー」は、在学生が担当させていただきました。豊橋創造大学の充実した設備をご覧いただけましたでしょうか。(不明点がありましたら、お気軽に担当学生にご質問ください)


次回オープンキャンパス

 次回オープンキャンパスは8月7日(日)に開催します。次回も経営学部における学びをわかりやすく伝える「体験授業」を実施します。是非お越しいただき、経営学部経営学科の雰囲気を感じてください。
 生徒・保護者のみなさんのご参加をお待ちしております。


 豊橋創造大学のパンフレットやWebサイトの情報のみでは、伝えきれないことがたくさんあります。本学への入学を考えている方、迷っている方、どなたも是非一度オープンキャンパスに参加してください。本学の教職員や学生と話しましょう。複数回の参加を歓迎します!

 詳細については、次のオープンキャンパスのページでご確認ください。
 http://www.sozo.ac.jp/opencampus/

あわせて読みたい