サークルインタビュー:第1回「軽音」

 豊橋創造大学には多くのサークルがあり、それぞれ活発に活動を行っています。本Webサイトでは、「サークルインタビュー」と題して経営学科学生のサークル活動の様子を紹介していきます。

 第1回目は「軽音サークル」です。

(取材・記録:M.Y.)

新歓ライブに潜入!

 5月14日(土)に新入生(サークル新メンバー)を対象に現役サークルメンバーによる「新歓ライブ」が行われるという情報を入手。カメラを片手に、会場であるC棟3階リズム室に向かいました。

 14:00ぐらいに会場着。既にバンドはパフォーマンスの真っ最中でした。12:00にはスタートしていたようですね。

新歓ライブ(2016/05/14)

新歓ライブ(2016/05/14)

OBが大活躍!

 ライブが始まってしばらく経っていたようですが、まだまだ緊張してノリ切れていない様子に見えた新入生(観客)のみなさん。それをぐっと盛り上げたのは、本学を卒業した先輩たち。今日は新歓ライブのために各地から集まってきました。バツグンのノリで会場を温めていました。

 記念に一枚!(カメラを向けただけでこのポーズ。ありがとう!)

おひさしぶり!

おひさしぶり!

現役+OBによるバンド!

 各バンドは、学部や学科、学年によらず、音楽の趣味やフィーリングで結成されています(OB談)。縦も横も、学生同士の結びつきはとても強いようです。

だんだんと会場も温まってきました!

だんだんと会場も温まってきました!

メイクも施し気合十分なOBのK君

メイクも施し気合十分なOBのK君

 普段とは違う顔を見せる学生(とOB)たち。なんだかとても新鮮です。パフォーマンスも絶好調!

いよいよ登場!

 今日の一番の目的は、経営学部の軽音サークルメンバーのライブを見ること。本学部3年生の女性2名が所属しています。

 女性を中心に構成されたバンドの演奏が始まりました!上手ですね~聴いていたこちらの体も自然に動き出してしまいました。普段の練習の成果を発揮していたようでした。

h28keion-6-474

きまってますね!

きまってますね!

笑顔もこぼれます。

笑顔もこぼれます。

盛り上がりは最高潮!

 新歓ライブイベント後半にさしかかり、当初とは比べ物にならないぐらいの盛り上がりになってきました!みんな楽しそうです。

h28keion-9-474

ちょっとだけ動画で紹介

 当日の雰囲気を感じてもらえるよう、ちょっとだけ様子を紹介します。実際にサークル活動を見学するのが一番でしょう。普段は本学マルチメディアラボ で練習していると思います。


サークル代表にインタビュー

 軽音サークル代表の経営学部3年・政木さんに軽音サークルについて教えてもらいました。

(取材班)
軽音サークルの正式名称を教えてください。
代表:経営3年政木さん
サークル名は「D7sus4」です。
(取材班)
サークルメンバーの構成(所属人数)を教えてください。
代表:経営3年政木さん
女子が28名、男子が8名、全体で36名のメンバーがいます。
(取材班)
普段(通常)のサークル活動の概要を教えてください。
代表:経営3年政木さん
バンドごと週一回練習時間を決めて練習しています。アクティブなバンド数は、7バンドほどあります。
(取材班)
練習以外では、どのような活動をしていますか?
代表:経営3年政木さん
ライブ関係では、OBOGの方が主催の「OBOGライブ」に参加したり、大きなライブでは、10月の学園祭のライブをしています。

その他のイベントでは、6月にバーベキューを行ったり、 7、8月には海へ行ったり花火をしたりもしています。

(取材班)
今回の新歓ライブは盛り上がりましたね。
代表:経営3年政木さん
最初は他のバンドのライブ中は座って聞いていましたが、バンドの演奏を盛り上げるために立って盛り上げるようになりました。
(取材班)
最後に、学生や本学に入学を考えている高校生に向けてメッセージをください!
代表:経営3年政木さん
勉強する事ももちろん大切だとは思いますが、サークルに入って他の学部の人達と交流を持ったり、楽しんだりすることも必要だと私は思っています。軽音サークルの部員は、みんな面白おかしないい人ばかりです。最後の学生生活を謳歌したいなら是非軽音サークルへ!!!

おわりに

 OBもたくさん参加した新歓ライブ、パフォーマンスしている側も、それを見ている側も、みんなとても楽しそうにしているのが非常に印象的でした。バンド活動に興味がある人は、軽音サークルを見学してみてはいかがでしょうか。


 次回も本学のサークル活動に潜入してレポートをお届けする予定です。サークルインタビュー第2回、お楽しみに!

リンク

おすすめ