SDGs新商品クラウドファンディング・プロジェクト
プロジェクトテーマ
クラウドファンディング実践によるSDGs新商品のテストマーケティング実施
目的
SDGsを理解から行動へ、そして多くの人に行動の理解認識を広める。
- SDGs新商品/サービスを企画し、テストマーケティングを行う。
- 上記について、クラウドファンディングを通じて共感/支援者を集める。
- 戦略/財務/マーケティング/組織人事の初歩を自らの実践を通じて体得する。
活動内容
<春学期>「SDGs新商品/サービスの検討及びクラウドファンディング準備」
春学期はSDGs/サスティナビリティの理解研鑽を踏まえて、新商品/サービスの構想/企画/市場性を検討し、クラウドファンディングの準備を行う。
- プロジェクトのゴール/成果物/マイルストーン等の設定と計画進捗管理
- フィールドワークによる新商品/サービスの検討など
- 市場性の仮説作りとクラウドファンディングの準備
<秋学期>「クラウドファンディング挑戦及びテストマーケティング実施」
秋学期は実際に新商品/サービスをクラウドファンディングによって資金調達しながらテストマーケティングを実施する。
- プロジェクトの計画進捗管理とタスク潰しこみによるゴール/成果物の獲得
- フィールドワークによるクラウドファンディングの実行挑戦
- 市場性の検証と資金の投資回収及びテストマーケティングの結果分析
*対象商品:東三河発且つSDGs関連 *対象市場:日本全国
*活動責任:実際の事業主体となる企業とタイアップ
(当該プロジェクトは事業主体となる企業への参画支援形態)
2023年度の活動の目標
- SDGs新商品/サービスを具現化する。(SDGsのテーマ選定、目標&KPI設定)
- クラウドファンディングの基本的知見の修得(コンテンツ作成、運用など)
- 新規事業化/収支管理/デジタルマーケティング/組織マネジメントの一部体感