高大連携事業で豊橋西高等学校・情報メディア系列の2・3年生を対象に授業を行いました
14日は2年生を対象に、「MS-Accessによる売上管理データベースの作成」の授業を行いました。まず、コンビニの販売計画を例にビジネスにおける情報活用の重要性を説明しました。その例を基に、まずはExcelを用いて数日間の各商品の販売数の取りまとめを行いました。次に、売上管理用のデータベースをAccessで作成し、商品の販売数の取りまとめなどを行いながらデータベースの利便性を体験してもらいました。
生徒にとっては初めてのAccessの操作であり、戸惑う場面も見られましたが、一生懸命取り組んでデータベースを完成させました。
29日は3年生を対象に、5月に引き続き「課題研究についての助言」の授業を行いました。研究の目的や進捗状況を再確認し、今後の研究の方向性を検討するために、研究目的や内容、進捗状況のスプレッドシートにまとめました。まずは過去の先輩の課題研究を例に、シートのまとめ方を全体で練習しました。
次に、各自で自身の研究内容や進捗状況をシートにまとめ、今後すべき内容を追記しながら研究の方向性を検討していきました。授業の最後にはグループに分かれて、それぞれがシートにまとめた内容を他の生徒に説明し、質問やコメントを受けました。
最初は緊張しながら説明をしていた生徒たちも、徐々に意見交換を活発に行っていました。本日の実施内容を生かしながら、12月の発表会に向けて研究活動に取り組んでもらえればと思います。
MS-Accessによる売り上げ管理データベースの作成
日時:2022年9月14日(水)13:30-15:20
場所:豊橋西高等学校
対象:情報メディア系列 2年生
担当:見目教授
講義の概要:
・ビジネスにおける情報活用の重要性の説明
・Accessによるコンビニの売上管理の実習
Excel と Accessの違いの説明
表の作成とデータ入力(インポート)
クエリによるデータの抽出・とりまとめ
課題研究についての助言
日時:2022年9月29日(木)9:50-11:40
場所:豊橋西高等学校
対象:情報メディア系列 3年生
担当:見目教授
講義の概要:
・研究背景、目的、内容(具体的な進捗状況)の取りまとめ
取りまとめ方の練習(過去の研究成果を基に)
自身の研究の取りまとめと進捗状況の確認
・研究内容および進捗状況の情報共有(グループワーク)