経営学部新1年生のフレッシュマンスクールが開催されました

フレッシュマンスクール(2022/04/06)
 経営学部新1年生のフレッシュマンスクールが4月6日(水)に開催されました。経営学部では、自己に対する理解を深め、また、他者理解の視点を身につけることを目的として、入学直後の新入生を対象に「フレッシュマンスクール」を実施しています。体験を通して他者との分かち合いを進める方法やコミュニケーションスキルの学びを深めることで、大学生活における新たな人間関係を構築することを目的としています。また、このフレッシュマンスクールは、グループ履修登録等でつながった先輩や入門ゼミ教員との縦の糸に対する、同級生との結びつく横の糸の役割を期待するものです。

 今年度は、コロナ感染症対策のため学生間の直接接触を避け時間短縮等の対策を講じた上で、プログラムに取り組みました。

 自分の学習(行動)スタイル分析のワークからスタートです。簡単な質問に答えながら、各自が最も重要視していることを分類し、自分の学習スタイルを見つけます。その後、グループメンバーと「知り合う」ために皆で学習スタイルの結果を見せ合いながら、学生達自身がチームビルディングを行い、総当たりやインタビュー形式での自己紹介を行いました。はじめはぎこちなかった会話も、インタビューが進むにつれて、冗談や笑い声が聞こえるようになりました。

 
 次は本格的なグループワークです。
 言葉だけでお互いの情報を集めて地図を作るなど、「他人の意見を聞く力」「自分の意見を言う力」など、コミュニケーションを重視するグループワークを行います。また、グループワークをメンバー全員で協力してやり遂げることで、友達作りも進んだようです。

 
 初対面で緊張した様子であった学生たちも、自己分析や自己紹介、グループワーク等を通して、最後はリラックスしてお互いに話せるようになりました。

 今回の講習での学びや体験したことを活かして、新しい友人たちと共に大学生活を充実したものにしてくれることを期待します。

おすすめ