SDGs新商品クラウドファンディング・プロジェクト
プロジェクトテーマ
クラウドファンディング実践によるSDGs新商品のテストマーケティング実施
目的
東三河発のSDGs新商品/サービスをオリジナル企画開発し、メジャーなクラウドファンディングに挑戦して、本学学生が全国に発信PRするとともに、広く共感を得るべく、テストマーケティングを実施し、全国から資金を集めて、市場導入までを行う。
活動内容
①.東三河発のSDGs新商品/サービスを企画開発する。
→ SDGs新商品/サービス=『東三河の「食と農」+「健康推進」』
試作品製作及び本作製作は企業委託(タイアップ)
②.上記について、メジャーなクラウドファンディングに挑戦する。
→ クラウドファンディング名「Makuake」
東京/渋谷QWSでクラウドファンディングイベント開催(オンライン中継)
③.クラウドファンディングを通じて全国に活動を周知するとともに資金を集める。
→ クラウドファンディングを成功させるため、デジタルマーケティング 及びパブリシティ活用
Facebook Instagram活用、テレビ局に取材要請
④.プロジェクト活動を周知宣伝するとともに、多くの人から共感を得る。
→ 道の駅・大学創造祭・オープンキャンパス・豊橋市SDGsイベント(11月)等において、
この活動を紹介及び共感者集客を図る。
⑤.活動成果の発表を行う。
→ 豊橋市フォーラム・ビジネスプランコンテスト・学会
2022年度スマートシティ/SDGsフォーラム、東三河ビジネスプランコンテスト 発表
最終目標
1)クラウドファンディングによる合計資金調達額:100万円
2)合計賛同者数:400名
3)メンバーの学生がクラウドファンディング実践によるSDGs新商品のテストマーケティング実施を通して、戦略・財務・マーケティング・組織人事に関する知見獲得の総キーワード数:100個