蒲郡アピールProject
プロジェクトテーマ
ひろまれ!チャーミングな蒲郡
〜バーチャルぷち旅行で蒲郡の魅力を届けます〜
目的
20代前半をターゲットに,蒲郡市内の観光スポットや飲食店について認知度を上昇することである。具体的には,市の要望を踏まえ,ラグーナや竹島水族館から他の観光スポットへの誘導を行うこと,および蒲郡市内の飲食店等を盛り上げることである。
活動内容
【新規活動】
プロジェクトの目的である,20代前半をターゲットに,蒲郡市内の観光スポットおよび飲食店の認知度を上げるために,今年度は「YouTubeを利用した広報活動」に新規活動して取り組む.また,竹島水族館内外で楽しめるよう「竹島水族館 お魚図鑑」制作に新規で取り組む.
<YouTubeを利用した広報活動>
- 動画視聴のターゲット像を設定する
- 主として市内の喫茶店・カフェの紹介をする
<竹島水族館 お魚図鑑>
- 竹島水族館で飼育している生物を紹介するスマートフォンアプリを制作する
【継続活動】
- TwitterならびにInstagramのポスト継続
- Webサイトの更新
2021年度の活動の目標
活動内容ごとの目標を以下のように定めた.
<YouTubeによる広報活動>
- 市内の喫茶店・カフェを1/3以上紹介する(チェーン店等を除く)
- 視聴ユーザ層をターゲット像と一致させる>
<竹島水族館 お魚図鑑>
- 竹島水族館で飼育している生物(熱帯淡水の生き物,日本の川の魚,熱帯の大型淡水魚,三河湾の生き物たち,遠州灘沿岸に住む魚,温帯のサンゴ礁に住む仲間等)を掲載する
また,観光スポットについては,過去の調査時の認知度を超える.
プロジェクト関連サイト
- 蒲郡アピールProject
- 蒲郡アピールProject(豊橋創造大学) – Instagram (@proj.takeshima)
- 蒲郡アピールProject(豊橋創造大学) – Twitter (@proj_takeshima)
- 蒲郡アピールProject – YouTube