豊橋筆プロモーションプロジェクト
プロジェクトテーマ
オンラインショップに売上向上のためのプロモーション活動(SNSを中心に)
目的
オンラインショップにおける売上向上
概要
【春学期】情報収集,課題発見と計画の立案
春学期は主に情報収集と分析,課題抽出とプロジェクトデザインの策定までを行う。
- 二次資料収集,分析
- 課題抽出とプロジェクトデザインの策定
- デジタル・マーケティングの能力開発
- 指定テキストの輪読と運用方法の検討
- SNSを用いたマーケティング戦略の策定
- SNSアカウントの作成,運用開始
- これまで二次資料で調べてきた内容の投稿を中心に,豊橋筆の魅力を発信していく。
【秋学期】
秋学期は主にSNSを活用したプロモーション活動や感染症の動向次第でイベントを開き,豊橋筆のプロモーション活動を本格化する。
- SNSを活用したプロモーション活動
- 投稿することはもちろん,フォロワーを増やすこと,オンライン販売サイトへの誘導を意識して投稿内容を改善していく。
- 美容部員(BA)による化粧筆のレビュー
- プロの目線で使い勝手についてコメントをもらい,それをSNSから発信する。
- 書道教室の開催
- 書道人口を増やす,対面で豊橋筆の魅力をアピールする。
※新型コロナウイルス感染症の動向次第で活動が制限されることがある。
2020年度の活動の目標
オンラインショップ売上高比率を2019年の5%から10%に引き上げる。
※問屋からの受注販売に依存してしまっているため,そこからの脱却を図り,「豊橋筆」の認知を高めることを目的として実施。