経営学部1年生を対象にした外部講師ご講演中心の「キャリア形成」がはじまりました

社会保険労務士法人 東海経営・坂井秀一 様による授業内講演(オンライン)(2020/10/16)

 経営学部にて開講されている「キャリア形成」は、履修者が自分のキャリアについて考えたり、働くこととはどのようなことかを知ってもらうことを目的とした授業です。そのために、全15回の講義回数のうち9回分(第5回講義~第12回講義、第14回講義)は、様々な業界で活躍されている先輩を外部講師としてお招きし、それぞれの講師の皆様の学生時代の様子からキャリア観、働く意義、日々の生活と仕事との両立具合等々、履修者が今後のキャリアを描いていくために有益な様々な視点をインプットしていただいております。

 10月16日(金)に開催された初めての外部講師のご講演回では、社会労務士法人東海経営様より、坂井秀一様にお話いただきました。坂井様には、社会環境の変化に適応していく働き方、自分の強みを活かしていく職業観、40代で社会労務士を取得されて独立された経緯など、ご自身のキャリアも交えながらお話いただきました。

 今年度は9名の講師の方々に、これまで歩んできた人生等を振り返っていただきながら、ご講演を賜る予定です。今後のご講演の様子はキャリア形成の特設サイトにて更新してまいりますので、当該サイトの方でご講演の様子を垣間見ていただけましたら幸甚に存じます。

キャリア形成

キャリア形成

おすすめ