市民大学トラム第2回は「企業経営とマーケティングコミュニケーション」をテーマに開催
今回は、本学経営学部経営学科の川戸和英教授が「企業経営とマーケティングコミュニケーション」をテーマに講義。現在、日本企業の経営環境がどんな状況にあるかをわかりやすく解説し、これまでどんなマーケティングを行ってきたか、戦後の日本のマーケティングの歩みを、その時代の代表的なTVCMを取り上げて読み解いていきました。
2000年からのマーケティングはソーシャル・マーケティングがテーマであるとして、新価値提供のマーケティングと、双方向コミュニケーションの2つのキーワードをあげ、価値を柱とする関係性の構築に向けて何をすべきかを説きました。
「人々は、知りたいという願望が強く、看板もメッセージとして受け取る」とし、「企業活動の全てがコミュニケーション活動である」と結びました。
市民大学トラム『経営学の原理/経営フロンティア』
日付 | 講演タイトル | 講師 |
---|---|---|
6月30日(土) | 現代経営学の新潮流 | 佐藤勝尚 (教授) |
7月7日(土) | 企業経営におけるマーケティング・ コミュニケーション |
川戸和英 (教授) |
7月21日(土) | サプライチェーンとロジスティクス 大震災を踏まえて |
石田宏之 (教授) |
7月28日(土) | 組織行動のマネジメント | 加藤尚子 (准教授) |
8月4日(土) | 経営におけるICTの最前線 | 三好哲也 (教授) |