地域スーパーにおけるPB戦略とロジスティクス

本プロジェクトの目的は、地域スーパーの中で豊橋地域をメインにしているサンヨネの事例を取り上げ、NBおよびPBの定義、メーカーとの共同開発、農家・漁業との連携、仕入れ先及び店舗への納品の実態などを明らかにすることである。

以下について調査を行う。

  1. 小売業を支えるロジスティクス戦略
  2. スーパー・コンビニにおけるPB戦略
    1. 小売業界の実態(スーパー及びコンビニ業界)
    2. スーパー・コンビニにおけるPB戦略の現状と問題点
  3. 地元スーパー・サンヨネにおけるPB戦略とロジスティクス
    1. NBおよびPBの定義
    2. メーカーとの共同開発
    3. 農家・漁業との連携
    4. 仕入れ先及び店舗への納品の実態(ロジスティクス)