プロジェクト活動の年度末報告を豊橋市教育政策課・ゼロカーボンシティ推進課で実施しました(見目プロジェクト)

 豊橋エコタウン・プロジェクトでは3月27日(金)に豊橋市役所にて、教育政策課・ゼロカーボンシティ推進課に2022年度の活動報告を行いました。 まず、今年度の活動目的・全体の取組み内容について報告し、その後、 ①故障履歴DB改善グループ、②システム管理マニュアル作成グループ、③啓発用動画制作グループの3グループが、それぞれの活動内容と結果について報告しました。報告では、実際に改善したDBの使い方や活用法を紹介するとともに、DBの故障履歴から経済的効果から優先して修理すべきシステムについても提案しました。また、作成したマニュアルや太陽光発電システムの設置状況マップ、啓発用動画を実際に見て頂き、意見を頂きました。

 一連の報告に対して、

「提案頂いたシステムについては、積極的に修理していきたい。」
「太陽光発電システムの管理マニュアルは、今後、教育政策課や現場の先生方の意見を反映しながら更新して欲しい。また、故障時の対応方法のフローチャートもあると良い。」
「太陽光発電システムのマップでは、各校の写真をクリックするとより詳細な情報が表示されるようにするとよいのでは。」

などのご意見・コメントを頂きました。

 これらの意見を反映させながら、今後も活動範囲を広げながら新たな取り組みに挑戦する予定です。


プロジェクト紹介

おすすめ