豊橋市役所でプロジェクト活動の中間報告を実施しました(見目プロジェクト)

 豊橋エコタウン・プロジェクトでは12月1日に豊橋市役所にて、連携先の教育委員会教育政策課、環境部ゼロカーボンシティ推進課の担当者の方に、今年度のこれまでの活動内容について報告しました。

 持続可能な社会の構築に向けて、豊橋市はゼロカーボンシティを宣言して「RE100」の実現を目指しています。その実現に向けて、本プロジェクトでは市内小中学校に設置されている太陽光発電システムを最大限活用するために、システムの稼働状況調査や維持・管理業務の支援活動を行ってきました。

 今回の中間報告会では、まず今年度の小中学校の稼働状況調査について、全77校の訪問調査を終えたことを報告するとともに、各校のシステムの稼働状況の取りまとめ結果を報告。その後、システムの維持・導入拡大を目的とした3つのグループ(①システム管理マニュアル作成、②システムマップ作成、③啓発用動画制作)の活動状況について報告しました。

 一連の報告内容に対して、「管理マニュアルの使い易さについて各校の担当者に意見を求めるのであれば、印刷物を郵送した方が良いのではないか。」、「啓発用動画は、詳細版(長編)は20分程度、概要版(短編)は10分程度が適切だと思われる。」、「活動内容には、今後の政策立案で必要となる情報の取集・取りまとめが含まれており、今後の活動に期待している。」などのアドバイスやコメントを頂きました

 今後はこれらのアドバイスを反映させながら、それぞれの活動に取り組んで参ります。


プロジェクト紹介

おすすめ