経営学科インターンシップ・ビジネスマナー研修会を実施しました

 企業・行政機関などの職場において様々な就業体験を行うインターンシップ。今年も8月からいよいよ職場での実習が始まります。4月から始まった事前指導では、グループワークを通してインターンシップの参加目的や目標を明確にしながら実習先のマッチングなどの準備を行ってきましたが、その仕上げとして、ビジネスマナー研修会を7月13日(木)に短期大学部・キャリアプランニング科と合同で実施しました。

 当日はキャリアプランニング科・准教授の瀧崎優佳先生の指導のもと、「インターンシップ参加にあたっての心構え」、「挨拶の仕方」、「職場に適した身だしなみ」、「敬語の使い方」、「電話応対」、「実習日誌の書き方」などについて学びました。

 電話応対では、模擬電話機を使用して実際のビジネスシーンをイメージしながら経営学科の学生とキャリアプランニング科の学生がやり取りを行いました。想定外の質問に対して、戸惑いながらも適切なアドリブで応じる場面も見られました。

 
 実習後には実習内容の振り返りを行い、報告書を作成するとともにインターンシップ報告会(10月中旬)で報告も行います。

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