経営学部3年生対象「第3回メンタルタフネス育成~メンタルタフネスを活かすビジネス研究講座」を実施しました
この講座は、これまで実施してきたメンタルタフネス育成講座のまとめとなるもので、まず、逆引き自己分析と自己分析、自己分析と企業研究を相互補完的に行うことの重要性を学びます。また、ボードゲームを利用して、企業との相性や業界・企業研究の必要性と重要性などを学びます。講義だけではなかなか理解が進まない業界・企業研究も、仲間とコミュニケーションをとりながら行うボードゲームを通して学ぶことによって、理解が進んだ様子でした。
受講後の学生からは、「企業を絞り込む重要さを知った」、「企業を知っておかなければならないと思った」等の感想が寄せられました。
今回の講座をもって、経営学部3年生を対象とした全3回のメンタルタフネス育成に関する講座が終了し、秋学期からは、年度末の本格的な就職活動に向けて就職ガイダンスが毎週実施されます。本学の学生達が、スキル面だけではなくメンタル面の強さを備える事によりさらに活躍の場が広がるよう、一丸となって取り組んでまいります。
メンタルタフネス講座
本学では、資格取得支援や就職活動におけるスキル面を重視した就職ガイダンス等とは別に、メンタル面の強化を目指した「メンタルタフネス講座」を平成22年度より実施しています。平成25年度からは、メンタルタフネス講座(年3回3日間)、自己理解促進のための模擬面接講座(2月、2日間)の二つを連携させ、合わせて5日間の講座を実施しています。