10月16日(金)に開催された第5回キャリア形成の講義回(オンライン講義)では、社会保険労務士法人東海経営の坂井秀一様にご講演いただきました。坂井様は大学卒業後、約8年間の経営コンサルティング会社勤務を経て、2003年に㈱東海経営を共同設立し取締役に就任されました。その後、2011年に東海経営人事労務事務所を設立し、所長を務められました。現在は、社会保険労務士法人東海経営の代表社員として、経営戦略を実現するための最適な人事制度の設計・運用コンサルティング、労使間トラブルのリスクを徹底的に回避する人事労務管理の提供サービス等の業務をご担当されています。
今回の講演では、坂井様が200社超の経営計画、人事制度設計、社員教育等を実施されてきた経験を通じ、「企業は環境に適応し続けることによって、存続発展を遂げていく。このことはビジネスパーソン・学生にも当てはまる。」、「ICT技術による社会変化・働き方の変化は大きく、今後は単純作業の需要が減少し、専門性、創造力・判断力等が必要とされる業務が中心となる。」等、今後を生き抜くために必要な考え・心構えについてお話いただきました。また、学生が将来のキャリアを考える際に大変参考となる3つのスキル〔①コンセプチュアル・スキル(分析力、創造力、問題発見・解決能力、戦略立案能力など)、②ヒューマンスキル(コミュニケーション能力、プレゼンテーション能力、ネゴシエーション能力、ファシリテーション能力など)、③テクニカルスキル(業務知識、技能、技術など)〕についてもお話してくださり、学生達は真剣に講演に聴き入っていました。
講演終了後も、学生達からの積極的な質問等に応じてくださいました。
This Post Has 0 Comments