「キャリア形成」とは

世の中が複雑になり、人の働き方も変化してきました。
そんな中、若い世代を中心に、「自分は何になりたいのか」「どんな仕事に就いて、どう生きていくのか」といったこと、すなわち自分の「キャリア」について、うまく考えられなかったり、見失ってしまったりする人が増えているようです。

「キャリア形成」とは、経営学部・経営学科の1年生を対象とした必修科目の名称です。
本学の卒業生を含む、さまざまな分野で働く先輩たちを教室に招き仕事の楽しさや難しさ、就職時の思いなどを語っていただく講演形式の授業です。先輩たちの多様なキャリアにふれ自分のキャリアを組み立てるための生きたヒントにしてもらおうと2006年度からスタートしました。

2021年度の「キャリア形成」は、経営学部・経営学科の全1年生を対象として、豊橋創造大学において秋学期に開講されます。うち外部講師による講演は10月15日~12月17日の9回を予定しています。

 

名称 「キャリア形成」
対象等 経営学部・経営学科 1年次(秋学期)
単位数 2単位
講義形式 本学教員による講義および外部講師による講演+質疑応答で構成

 
 
Message 教授 佐藤勝尚  キャリアの基礎を固めよう

キャリア形成においては、自分が何に生きがいや幸福感を感じるのか、どんなことにやる気を起こすのか、を知ることが重要です。このことを自分自身に常に問いかけ、大学4年間をかけてじっくりと考えて答えを得てほしいと思います。人生の中で、この4年間ほどまとまった時間を過ごせることは多くありません。大学生活を有意義に過ごされんことを切に望みます。天は自ら助くる者を助く!

Profile:前学長。専門は事業戦略、事業システム戦略など。教育者になる前は、ビジネスマン、コンサルタントなどの経歴をもつだけに、キャリアに関する講義では、いつもと違う横顔を見せてくれる。