2020年度 キャリア形成 第12回:蒲郡信用金庫 人事部 嶋田琴美様

 12月11日(金)に開催された第12回キャリア形成の講義回では、蒲郡信用金庫様より嶋田琴美様からご講演を賜りました。

 今回のご講演では、子育ての時間を確保しつつ、出産、育児後も、正職員として、ご活躍されている嶋田様のご経験を一つの柱に、また二つ目の柱に出産、子育て、介護等の、人生の節々における職場環境についてお話を伺いました。

 キャリア形成という観点に立った時に、無視できない要素が散りばめられたご講演でございました、とかく宙に浮いてしまうような一般論で終わってしまうこともなく、ご自身の実体験に基かれたお話で、履修者及び教員側も想像のしやすいお話でした。

 特に、職場での環境整備について、制度のお話のみならず、それを使う側の心構えについてのお話もお伺いでき、より自分事として履修者も受け入れることができたことと思います。

 ※ なお、本学のキャリア形成の講義においては、”◯性らしくあるべき”等々と表現される、いわゆるジェンダーハラスメントを助長するような意図を含めておらず、またそのような表現も行っておりません。

This Post Has 0 Comments

Leave A Reply