2020年度 キャリア形成 第11回:株式会社昭栄広報 名古屋支社 課長補佐 近藤 彩 日様

 12月4日(金)に開催された第11回キャリア形成の講義回では、株式会社昭栄広報名古屋支社で課長補佐をお務めの近藤彩日様からご来学・ご講演を賜りました。

 今回のご講演では、近藤様の印象深い幼少期からの「諦めない」経験の積み重ねのご様子や、就職活動でのご苦労、またその行動力から繋がった人生の転機となられる沖縄での出会い等々、生い立ちの段からご丁寧な説明を頂戴いたしました。

 特に後半では、子育てと仕事の両立で悩まれながらも、ご家庭でのお話し合いのご様子でしたり、日頃のサポート体制の在り方でしたり、”女性だから”とのフレーズにとらわれない、キャリア観をご披瀝いただきました。

 世間一般では、”女性だから”とハンデを追うこと、あるいは諦めることを与件とし、女学生はその望むキャリア像を描けないことが未だあるやに見聞することもありますが、そのような認識を持つ本学の学生には特に心に響いた様子でした。

 ※ なお、本学のキャリア形成の講義においては、”◯性らしくあるべき”等々と表現される、いわゆるジェンダーハラスメントを助長するような意図を含めておらず、またそのような表現も行っておりません。

This Post Has 0 Comments

Leave A Reply