2020年度 キャリア形成 第9回:株式会社アグリトリオ 代表取締役 石川浩之 様

 11月21日(金)に開催された第9回キャリア形成の講義回(対面授業)では、武蔵精密工業株式会社様でいわゆる企業内起業をされ、東三河地域の社会課題に取り組まれ、株式会社アグリトリオ代表取締役として活躍されていらっしゃいます、石川浩之様よりご講演を賜りました。石川様は昨年度に続くご登壇となりました。

 今回のご講演では、武蔵精密工業株式会社様でのこれまでの職務経験のご紹介等を交えていただきながら、この東三河地域で躍進されている同社の業務をご披瀝いただきました。その後は、企業内起業のプロジェクトとして、東三河地域での社会課題である農業の人材不足に、いわゆる人材マッチング支援の機能を活かして取り組み、ビジネスとして成果を挙げられてきたご様子(近時、非常に盛況との由。現在は株式会社となり、今後は東三河を超えて他都道府県でもサービス展開を進めていかれる予定との由。)、またその中でのご苦労等もご紹介いただきました。新規事業の立上げ時などには、学生時代に培った会計の知識を活かしてこられた旨のご紹介もございました。

 さらに、武蔵精密工業株式会社様の中での他の新規プロジェクト(企業内起業)のご紹介もしていただき、幅広いお話を凝縮してお伺いできることができました。

 講演終了後も、マッチング機能の立上げから展開、起業状況に興味のある学生や、農業支援に関心のある学生などから個別の質問等にも応じてくださいました。

 今後の式会社アグリトリオ様のマッチング機能を提供するプラットフォームにつきましては、是非次のリンクもご参照ください。
https://agritrio.co.jp/nouhow/home

 今後の石川様のご活躍に教員側もワクワクさせられました。Facebook等でも同社の進展具合は確認できます。引合いも多くなっている様子をお伺いできます。農業の人材不足は東三河地域だけの社会課題ではありません。今後の石川様のご活躍、ご発展にますます期待が高まっていきそうな、そんな予感を強く感じた、貴重なご講演機会となりました。

This Post Has 0 Comments

Leave A Reply