2020年度 キャリア形成 第8回:豊橋税務署筆頭副署長 齋藤清久 様

 11月13日(金)に開催された第8回キャリア形成の講義回(対面授業)では、豊橋税務署より、筆頭副署長の齋藤清久様にご講演いただきました。この日は、「税を考える週間」(11月11日~17日)にもあたります。

 今回の講演では、まず前半に、私たちの身の回りにある「くらしを支える税」について、税の意義や役割、少子高齢化がより一層進展していくこれからの社会と税との関わり、ICTを利用した申告・納税手続や社会保障・税番号制度への取組、土日夜間など日時によらず税務相談が可能な新しい相談チャネル「チャットボット」の導入状況など、学生達にも理解できるように基礎からご説明いただきました。

 また、後半では、税を取り扱うスペシャリストである国税専門官の業務内容や魅力について、齋藤様ご自身の経験談も交えていただきながらご説明くださいました。

 学生達は、税と社会の関係性について考える絶好の機会を得ることができ、真剣な眼差しで講演に聴き入っていました。

 講演終了後も、齋藤様と豊橋税務署総務課の藤下様が、学生達からの積極的な質問等に応じてくださいました。

This Post Has 0 Comments

Leave A Reply