2019年度 キャリア形成 第6回講演:富士通株式会社 三矢まや 様

 キャリア形成第6回の講演は,富士通株式会社より三矢まや様にお越しいただき,ご講演いただきました。ご講演では,三矢様のライフヒストリーにおける就きたい職業の変遷や,IT業界や IT業界の仕事についてお話しいただきました。

 講演の前半では三矢様のこれまでの人生をお話しいただき,その中で就きたい職業が変化していったといったことをお話しいただきました。就きたい職業は変化していったものの,それらの背後には「教育で日本や世界をよくしたい」という価値観が通底していました。このような,自身が大事にしたい価値観を中心として職業選択を考えるというお話は,終身雇用が崩壊し,転職が当たり前になった現代においてより重要な学びとなりました。

 また,IT業界については,「ITにどのようなイメージを持っているか」,「身の回りのITを探してみよう」といったITに対する興味を持てるようなワークをしていただきながら,IT業界の仕事やIT業界での営業の仕事についてお話しいただきました。

 講演終了後は,名刺交換や学生からの質問にも応じてくださいました。

This Post Has 0 Comments

Leave A Reply